我が「おかゆ家」の経済を救ったアヒルちゃん

ランチしている場合ではない事態

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、我が「おかゆ家」の経済にも大きく影響し、

なかなか生活の見通しが不安定な時期がありまして、

一時的には非常に困難な事態。ほぼお先真っ暗。

これはまずい。

友人達とランチしている場合ではない。

という事態に陥ってしまったある日のアヒルちゃんの感動。

ランチをキャンセルした翌日の涙

のっぴきならない事態になり、仲良しで約束していたランチを急遽キャンセル。

翌日、友人が

「お土産だよ」と

この↓アヒルちゃんをプレゼントしてくれたの。

いつも私の真正面にいる@キッチン

彼女はアヒルちゃんを買って私の代わりに連れて行ってくれたんだって。

他の仲間には事情を話していなかったので、彼女は何も話さずこの子をランチの席に同席してくれてたんだそう。

次の日、

「なんとかなるよ」ってわたされて。

いやあ。泣けたわぁ。

心の支えの毎日

それからキッチンに置いて、

毎日おはよう、行ってきます、ただいま、

アーダコーダと話しかけ、

私の話をただ黙って「にこにこ」と聞いてくれたアヒルちゃんのおかげで何とか心の平静を保ち、

くじけそうになると、

アヒルちゃんに向かって拳を振って「がんばるがんばる」と繰り返し、

不安になるとアヒルちゃんの前で涙して、

そうしてなんとか乗り切りました。

なんとかしたよ。ほんとにもう。

プレゼントしてくれた友人、最高だわ。

そういえば、このアヒルちゃん、持っている人がたくさんいました

多くの人を魅了しています。

先日は職場のセンパイが、温泉に行った時おみやげ屋さんで、

「アヒルクッキー買ったらアヒル一個プレゼントっていうから、欲しくてクッキーを買ってしまった。玄関に置いているの。」と言う。

それを聞いていた若い子が、

「私も持ってます!家の中に2、3匹います。」と言う。

私にアヒルちゃんをプレゼントしてくれた友人はタンスの上に置いている。

どこに置いているかは知らないけれど、持っている人をあと2人知っている。

お風呂に浮かべて遊ぶおもちゃのはずですが、

みんなお風呂に置かないのね(笑)

アヒル所持率が高いよ。私の周りだけ?標準なのか?

私はキッチンの出窓になっている所に置いて、料理する時はいつも真正面にいるんだ。

しばらく経つと油っぽくなっているから、時々洗っている。

台所用洗剤で泡ブクブクにしてさっぱりしてもらっている。

この子のおかげで取り敢えずコロナ禍の混乱を乗り切り、

今、生活できているんだ〜。

2022年9月2日 金曜日 -61-