「動きたくない」「できるだけだらだらしていたい」ズボラな56歳が健康でいるためにやっていること

カルシウムを摂取し、文章(ブログ)を書いて「介護なし、認知症にならない生活」を目指す

60歳が近くなると、こんなに身体も見た目も変わってくるのか、と日々実感している。生物的な寿命は50歳と言われているのは本当だな。50歳過ぎからの老いスピードったら自分でもびっくりする。

子供達の私に対する態度も、もはや「高齢者を労わる」待遇だ。最近の私は「あいたたた」が口癖になっていて、「お母さん、いつもどこかが痛いよね」と帰省していた息子に言われてしまった。

しばらく同じ姿勢(=座っている)と身体が固まってしまうので、立ち上がる時につい「あいたたた」と言ってしまう。
動き始めればなんともないのだが、たまに見るこんな親の姿は彼らを不安にさせているのだろう。
子供達には「老化防止に努めて」としょっちゅう言われる。おっしゃる通り。
絶対に介護なし、認知症なし、で過ごしたい。

ところで、ちまたにあふれる筋トレや脳トレなどの老化防止トレーニングは、調べれば調べるほどたくさん出てくる。これ全部やったら逆に頑張り過ぎで体調を悪くしそうだ。
健康に良いとされる食品を端から食べていたら逆に太るし栄養が片寄るだろう。
脳トレのドリルは見ただけで眠くなってしまった。
ということでどれもこれもやる気にならない。

世の中、頑張らないといけない風潮で、これがまた私にとってはストレスだ。確かにその通りなんだけど、程ほどの所でなんとかならないものかと「動かずにどうにかなる」方法ばかり考えている。
「動きたくない」し「できるだけだらだらしていたい」が、「介護いらず」で「認知症にならない」生活も送りたい。

そんなんだから、やっていることと言えば、せいぜい骨粗鬆症にならないためにカルシウムのサプリメントを飲み、通勤の時に日光を浴びてビタミンDを生成している(したつもりになっている)。ビタミンDはカルシウムを効率よく吸収するために必要だから。
あ、あと仕事もしているので身体もそこそこ動かしている。

認知症にならないためにはブログを書いている。前頭葉が老化すると認知機能が衰え、認知症のリスクが高まる。そこで最も効率よく前頭葉を鍛えるのは「文章」を書く事なんだって。日記を毎日書くでも良いそうだ。

あら。実は私は「カルシウムと仕事」で身体を維持し、「ブログの執筆」で脳の機能を維持している。
なんだ、ちゃんと身体も脳も気を使っているジャン。これでたぶん大丈夫。
安心してこれからもダラダラしていよう。

・お勧めサプリメントは「オルビスのカルシウム(マスカット風味)」

私が飲んでいるオルビスのカルシウムは、マスカット風味のラムネみたいでサプリ感がなく、お勧め。
3粒で250mgのカルシウムが取れるから、成人女性1人1日当たりの推奨量、650mgのおよそ40パーセントを補助してくれる。
食事で摂取では足りない分を補うには十分だと思う。美味しいし。