自分の持ち物は、「押入れ半間分まで」と決めている。

涼しくなったので、そろそろ暖かい服装になってくる季節。

衣替えするほど洋服はもっていないのだが、季節の変わり目なので、今ある洋服を含めて、自分の持ち物を再点検しようかね。

なぜ、私は使わない物まで段ボールに詰めているのか?

これ👆は引っ越しの時に思った素朴な疑問。

今の家に来るまで、何度か引っ越しをしているのだけれど、

荷造りの時に

使っていないもの、

もったいないと取っておいたもの、

いつかは使うかも、と思って取っておいた洋服、食器、子供服、等々。

これらを何箱も荷造りしていて、

はて?なぜ使っていない物まで移動させているのか?

ということにふと気が付いたのだな。

そういう物を引越の度に減らしていったら、

自分の持ち物はこの量「押し入れ半間分」に落ち着いたんだ。

それで、その体質が身につきました。

自分の持ち物は、押入れ半間分まで、と決めている。

押入れ半間というと、幅と奥行きが約91cm、高さが約180cm。

今、私の押入れに入っているもの。

全シーズン分の衣類

タオルやハンカチ類

本、バッグ、写真、機内持ち込み可の小さいスーツケース、アクセサリー、薬、化粧品、書類、他のこまごまとした物

ミニマリストとまではとてもとてもいきません。

そこまで目指すとちょっと無理してしまう。

でも、半間からあふれる時は「多すぎ」と判断し、収納物の見直しを行う。

洋服は真夏物以外はスリーシーズン着用している。

洋服は真夏の半袖以外は、秋〜翌年初夏まで同じ洋服を着ている。

だから、そんなに厚手の洋服は持っていない。

寒い冬場はタートルネックやカーディガンを重ね着して調節する。

だから、そんなに枚数は持っていないはず。

洋服は外着→家着→雑巾等→さようならのサイクルで運用

外出、仕事に着ている洋服は、ちょっともうよれよれだな、、、になったら家の中用にして、

家の中用のくたびれた服を資源回収か雑巾にして、そして新しい洋服を用意する。

というように回して、増やさない。

洋服以外の物もほぼこの押入れの中にある

私物はほとんどこの押入れの中にあるので、探し物もしなくていい。

つまり、

どこにしまったっけ?がないの。

例えば

本は電子書籍への移行を進めているので、紙でのみ出版された、主に単行本が約30冊。

写真は先日断捨離したので、全部で158枚。お土産にもらったお菓子の缶に入れている。

あとはちょこまかしたものなので、どこかしらこの押入れの中に収まっている。

ところで、たたむ服とたたまない服があるんだ。

ところで、自分の衣類には「たたまないもの」カテゴリーがある。

洗濯した後、シワを気にしなくて良い衣類はたたまない。

お洗濯後は押し入れにいれている引き出しのケースの手前にどんどん入れていき、否、詰めていき、

使う時は奥からグイっと取り出している。

これで先入れ先出しとなる。

下着や靴下、ストッキング、タオルのハンカチ、家で着るTシャツあたりかな。

種類は違っていても全部1つの引き出しに入っているんだ。

毎日ルーティンで着ているわけだから、全部1か所でいいと思ったんだよね。

種類別に場所を分けなくてもいけるかな、とやってみたら、便利だったよぉ。

その日着るものをひとつかみでガシッとつかむ!

平均的に使えるし、買い替え時もわかりやすいよ。

ずぼらかなぁ。自分では効率的だと思っているのだけれど。

2022年9月30日 金曜日 -89-