加齢による顔の赤いシミ

最近、顔にポツン、ポツンと赤くなる場所が出てくる。

たまにかゆくなって、顔用のかゆみ止めを塗っているのだけれど、
塗ると赤みとかゆみは引く。

しばらく経つとまた赤くなってかゆみが出て、また薬を塗ってを繰り返す。
それが段々と茶色になってくることに気がついた。

赤いのは皮膚に何か炎症が起きているからでしょ。

しかも皮膚の入れ替わりのスピードがもう遅くなっているもんだから、
元に戻れずシミになるのかね。

そういえば、別の湿疹で皮膚科に行った時、
ちょうど足にできていた似たような赤い湿疹を
「先生これなんですか?」と聞いたら、

先生は苦笑いして、

あーこれね、これからシミやほくろになるんだよ。

加齢加齢。

あー、そう。シミとほくろね。なんだかな。
顔も同じなのかな。

もう良い年頃なので、シミがたくさん顔にある。

いっそのこと顔中シミに覆われれば、日焼けしたような顔になるのに、
なんてよくわからないことを考えながら、

毎日ファンデーションを塗って、シミを薄めて出勤している。

美白には関心はない。
しかも子育て中なんて、自分の顔に構っている時間なんてなかったから、

  • 日焼け止めを塗ってる時間がない、塗るのを忘れる。
  • 塗るけど、塗りなおしを忘れる。

だった。そこはほら、若さでカバーできていたけど、
そのツケが今回ってきているのも間違いない。

20代の頃、キチンとお手入れしておかないと、年を取ってからシミだらけですよお。

とテレビもファッション誌も友人も言っていた。

ええ、その通りだわ。

セレブリティの同級生は、シミが出没する度にエステに通っていたし、
違う友人は、当時、日焼けがトレンドだったバブルの頃から

絶対に焼かない

と、日傘に日焼け止めばっちりだった。

彼女達のお肌は今もキレイ。

「子育てしててもおしゃれしないと」って簡単に言うけどさ。

「子育てしててもおしゃれしないと」・・・子育てしてみればわかる。そんな時間があれば私だって頑張る。

ノーメイクでTシャツとジーパンで子育てしていたら、
おしゃれもメイクもばっちりな、赤ちゃんまたは幼児を連れているママ達を見た
夫の妹から

おかゆさんもあそこにいるママ達みたいにきれいにしないと。

て言われたりして、

一生あなたとは口をきくものか位に怒ったこともある。

・いいの。私、ヨーロッパだから。

パリのマダムが心?の支え

でもさ、パリのマダムは、シミもシワも隠さない。

ついでに言ったら普段はほとんどお化粧をしないらしい。
自然体がデフォルト。

年齢を受け入れて、無理に隠そうとしない。皺もシミもその人の人生を語っているのよ。

これだわ。

ヨーロッパに意味なく憧れているため、
そういうことにして過ごしている。

なんか違う話になってきた。
つまり、

顔のシミはもうそのままでいいや。
それでパリのマダムのように歳を重ねるぞ。

こんな感じだな。へへ。