ボディソープで夫の加齢臭が復活?ボディーソープは安かろう悪かろうです。良い品質の物を選ぶ理由

加齢臭には加齢臭用のボディーソープがオススメ。普通のボディソープでは加齢臭が軽減されないので気を付けて。特に価格が安い物には注意が必要だ。

風呂上がりの夫から変な臭いがしている。冬なのに。風呂上がりなのに。ツーンと鼻につく臭い

これまでも夫の加齢臭対策をしてきた。特に汗をかき、湿度の高い夏は臭いがきつくなるので、ボディーソープ、シャンプーは加齢臭対策用の物を使い、衣類とシーツ類は、洗濯しても臭いがとれなくなったら一見キレイでも買い替えている。
繊維の奥に染み付いた加齢臭は、乾いている時は臭わなくても、水分(汗)を含むと再発するからだ。

加齢臭を「0」にはできないが、本人も努力しているし、まあなんとか暮らせる状態をキープしている。
秋冬は湿度が低くて汗もかかないから、夏場に比べれば臭いは軽減されていたので、私としては束の間のホッとできる季節だったのに、これからは冬も「うへぇ」(心の声)ってなるの?

臭いの原因は「髪顔体全部洗えるボディソープ」

面倒くさがりの夫。「冬場は汗をかかないからいいや」と、風呂には入るものの、実は洗っていないのか?
しかしこれは風呂を覗かない限り分からないし、夫に「身体洗っているよね?」とは聞きづらいし、洗ってなくても洗っていてもそんなことを聞かれたら気分が悪いだろう。洗っていると信じるしかない。

では加齢臭のレベルがまた一段上がった?さらなる対策が求められるのか?

いつもやっている加齢臭対策と違うことはしていないか。
さんざん考えた末、原因は夫が買ってきた新しい「ボディソープ」だ、ということに気が付いた。
先日夫は「使っているボディソープが終わりそう」と新しい物を買ってきたのだが、ちょうどそれを使い始めた頃から、臭うようになってきていた。

おとーさん
おとーさん

見て!これにしてみた!安かった!

髪、顔、体、全部これ1本で洗えます。というオールインワンだって。

お得じゃない?

そういえば、「とにかく安い物、値引き・見切り品大好き」の夫に見せられたんだっけ。
これだ。
なぜ今まで使っていた加齢臭用のボディーソープを買ってこない・・・。
夫「だっていつものは高いから」。
そうだよ。だって加齢臭対策だから。わざわざお値段が高くても「加齢臭対策」って書いてあるのを買ってきていたのに。なんなのよ。

安かろう悪かろうだ。「加齢臭に効く」と書いてあるお値段高めのボディソープを使おう

夫は「安いし、頭も体も顔も一度に洗える。楽。これだ!」と思ったのだろうが、「加齢臭」の視点はどこかへ行ってしまった。

せっかく安いのを買ってきたのに…とぶつぶつ言う夫を説き伏せ、元々使っていた加齢臭用のボディーソープとシャンプートリートメントを改めて買ってきて使ったところ、ほらやっぱり。臭わない。

価格ってそれなりに品質を表している。
メーカーだって対策用にちゃんと開発して売っているのだから。
夫が買ってきたオールインワンのボディソープは夫の年齢層向けではないと思うよ。

そういえば、と思い出したのが、数年前、夫が買ってきたシャンプーを使った帰省中の息子が「お母さん、このシャンプー、洗ったのにかゆい。臭い」となり、若いくせに夫と同じ臭いになってしまったこと。
その時も、夫が「安い安い」と買ってきたシャンプーだった。臭いもかゆみもこのシャンプーが原因。
この時も夫は慌てて違うシャンプーを買いに行っていた。買いなおしをする羽目になるから、結局高くついちゃうんだけどな。思い出すと今回の安いボディソープ騒動と同じ臭いだった。

加齢臭「0」は不可能。ある程度は「気にしない」が暮らす上で実は大事

どこかのお医者さんが「加齢臭対策で一番大事なのは”気にしない”こと」と言っていた。
加齢臭を「0」にするのは無理だ。せめて半分(夫)は「清潔」を保つ努力をし、残りの半分(私)は臭いに寛容になるしかない(つまり私の努力)。わかっちゃいるが・・・。