オロナインは最強。「ヘアクリーム」として使う。

周囲が乾燥する手指に保湿クリームを塗る中、私は筋金入りのオロナイン信者である。

えー?オロナインなの?あれベトベトするから嫌なのよね。
10人に話せば10人が必ずそう答える。

それはその通り。
だから私は1日1回だけ、毎晩寝る前、布団に入ってから「かかと」「手指」時々「顔」にしっかりと塗って寝る。
寝るだけだからベトベトでもそんなに気にすることないからね。

そうすると朝は保湿されぷるぷるのしっとりした手指がお出迎え。
かかとが割れる、手のアカギレが痛い、なんてことは皆無である。

1日1回、寝る前に塗るだけ

かつては私も冬場は手指もかかともカサカサになるし、皮膚がパックリ割れて流血、なんて毎日。
やれアロエクリームだ尿素配合の薬用クリームや、ちょっとお高めのクリームを買っては塗り、効果がいまいちでまた別のクリームを試したり絆創膏を何枚も貼っていたりだったのだが、
子供の頃実家に必ずあったオロナインに立ち返ってみたところ、オロナインが一番効果があるんじゃない。になった。

昼間は塗らない。
昼間、ちょっとカサカサするなー、と思っても毎日夜一回塗っておけば指先が切れて血が〜、ということは起きない。
ハンドクリームを持ち歩く必要もないし、夜寝る時に1度だけ。しかも安価なのよ。
うちの近くのドラッグストアーでは、ひと瓶100グラム入りで514円。
費用対効果からしてオロナインに勝るものはない。たっぷり使っても半年以上は余裕でもつ。

リップクリームにもヘアクリームにもなる

さらにさらに、リップクリームがわりに唇にも塗っちゃうし、これは周囲に話すとえっ?と必ず変な目で見られるのが「ヘアクリームがわりにもなるよ」という使い方。ちょうどいいのよ。

数年前、たまたま
「泊まりがけの出張の時、用途別にあれこれクリーム類の荷物が増えるのは大変。
てことで私はオロナインだけ携行し、顔も身体もヘアクリームとしても重宝していますー。」という記事を見かけて真似してみた。

当時私は自分の細くてコシがなくて湿度の高い時になるとモワーッと膨らむ頭(髪)に四苦八苦していて、髪の膨らみを抑えるためにオイルやらクリームやら色々試していたのだが、どれも効果がなかったのに、
オロナインを指に塗った時についでに髪にもつけてみたら、なんとか落ち着くようになったんだよね。
たくさんつけたらベトベトたからそこは気をつけているけれど。

全身OKなのだから髪につけてもなんの問題もないわけさ。と自分では思っている。

子供達も小さい頃からオロナインをすり込まれて?塗り込まれて?育ったので、娘なんか一時期顔にも塗って寝ていたし、それぞれ自立して生活している先でも枕元に一瓶ある。
メンソレータム派だった夫もいつの間にか枕元にオロナインを置いている。それぞれ「myオロナイン」あり。

でも気をつけなくてはならない人もいる。
肌が弱く、ハンドクリームすら刺激が強くて肌荒れが悪化する知人にオロナインを勧めたところ、オロナインも刺激が強かったのか湿疹になってしまったのだ。
申し訳なかった。
敏感肌の方は確かめてから使った方がいいです。