やめたことシリーズ:外出した日の夕飯はお惣菜を買うと決めた

今日は「ピアノのコンサート」に行ったので、疲れたからおかずは作らない。

今日の夕飯は

おとーさん(夫)には「お惣菜のエビフライ」

私には「焼くだけの冷凍餃子」を買ってきた。

子供達が家を出てから、私の「子供を育てるための料理」は、必要なくなったのでね。

わたし
わたし

後は死なない程度に食べていけばいいということにしている。

今は二人暮らしだから、楽をさせてもらっている。

2人分なら、作るより割安な事もあるよ。

家族4人分のお惣菜を買うとなると結構なお値段になってしまうけれど、

2人分ならさ、毎日じゃなければ、作るより割安な事もあるのだ。

例えば家で揚げ物をすると、食材も手間も時間も洗い物も結構かかる。

そりゃ、家で揚げた方がおいしいよ。

とんかつのお肉を買って、塩コショウふって下ごしらえして、

衣をつけるために小麦粉だ卵だパン粉だ、を用意する。

油も結構使うでしょ。

道具も使うし時間も使うし洗い物も多いし。

&揚げ物をしなくて楽をしたい私の気持ち。

それにさ、

わたし
わたし

家族は揚げたてを食べているけど、

主婦はさあ、実は揚げたてってあんまり食べられないんだよ。

あれこれやっているうちに冷めちゃうもん。

ま、つまみ食いでおいしくいただいているけどね。

それに対して、買ってきたお惣菜の良い所。

揚げたてではないが、種類が豊富で選ぶのが楽しい。

例えば二人分だったら「とんかつ」400円~500円位。

ごはんとお味噌汁とサラダをささっと用意すればもう十分。

ピザを買ってそれを夕食にすることもある。

たまにだったらお惣菜がリーズナブル。

「費用」「時間」「体力と気持ち」のトータルで『高いか安いか』考える。

毎日ってわけではない。せいぜい週に1回位かな。

それくらいなら家計には響かないから。

特に帰りが遅くなったり、遠くへ外出した時なんかは、

この方法で夕食を取っている。

・そして今は「家で揚げ物はめったにしない」と決めている。

子供達が家にいた頃のようにパワフルには動けないなあ。

だから、手間がかかるから、普段の食事に揚げ物は出てこない。

フルタイムで働いているし、歳を取って、やっぱり仕事が終わると疲れているんだよね。

だから普段の食事はいたってシンプル。

「揚げる」「炒める」はやったとしても週末限定にしている。

そのため、私が外出して、ごはんを作るのが面倒で、お惣菜を買ってくるのは

実は揚げ物好きのおとーさん(夫)は喜んでいると確信している。聞いていないけど。

それに、今のトースターって「揚げ物用」というのがついているから、

そこにダイヤルを合わせてスイッチを入れれば、「サクサク」が復活するよ。

あ、でも、子供達が帰省した時はなんでも揚げます。当り前ですわ。

2022年10月8日 土曜日 -97-