やめたことシリーズ :朝ごはんの支度

朝はガスコンロは使わない

ある日、テレビで確かイタリア人が、

知ってるかい?ニッポンのマンマは朝から火を使って料理するんだってさ、しんじられなーい。

と言っているのを聞いた。

私は色々と自分の都合の良いように考える傾向にあり、かつ海外の生活様式に根拠はないが憧れているため、

いいこと聞いた👆

「あらステキ。海外では朝ごはんは作らないのね。」と理解し

「ヨーロッパではマンマは朝はガスを使わないから私もそうするわ。」

イタリアのマンマが言うことは正しいので。

手抜きをしたいという本心は

「どこかへ置いてきた😊」ので問題ない。

それに、慌ただしい朝、出勤した後で

「あれ?ガス消したよね!?!?」

と不安にならなくなった。これはありがたや。

ついでに朝ごはんの支度もやめ〜

スウェーデンのとある家庭の朝ごはんは

フルーツグラノーラにヨーグルトをたっぷりかけたもの

と聞き、またもや外国にかぶれているため

「あらステキ。そうよ。当然よね。男女平等が世界で最も進んでいる国の一つですし。こちらもそうしましょ。」

スウェーデン人の言うことは正しいので朝ごはんの支度を手抜き・・・いや、卒業。

ガスも使わないことに決めたし、育てる人達はもう巣立っていないので、

朝ごはんも作るのはやめてしまえ。

あきらめた夫

お気の毒な夫は、しょうがないのでフルーツグラノーラを自分で買ってきて毎朝食べるようになりました。

お皿とスプーンは夫が起きる時間に合わせて私がテーブルに出します。

それだけ?それだけ。わはは。

だってイタリアのマンマはあくまで「火」を使わないということなので、それ以外はやります。

お皿も洗うしね。

今、同じ時間に起きても全部できないよ

どうしてできていたのか今でも不思議なのが、子供達が家にいた頃、

みんなのお弁当作って朝ごはん作ってさらにトイレとお風呂とリビングの掃除をして洗濯機を2回も回して干してご飯食べて新聞を読んで食器を全部洗ってから出勤していた。

(息つく間がないので句読点を省きました)

歳を取ってきたため動きが緩慢になってきたと思われる。

朝食の支度より掃除優先

ここがわたくしの信条なのですが、

そうなるとご飯より掃除が優先。

仕事でも仕事以外でも、帰ってきた時に家が散らかっていることが大嫌い。

だって疲れた私を疲れた家が迎えるとがっかりしてさらに疲れるから。

スッキリ片付いてる部屋でホッとしたい。

すっきり片付いた部屋でごはんを食べたい。

だからまあ、動きが緩慢になってきて何かを省こうとしたら

食事作りなの。

お弁当と朝ごはんを作る時間を削ったら収まった。

ちなみに私はジャパニーズなので朝ごはんはお米です。

前の晩に少し多めに炊いておにぎりにして冷凍しておく。朝は電子レンジが作ってくれる。

☆☆☆イタリアのマンマとスウェーデンの朝ごはんは燦然と私に輝いちゃうんだな☆☆☆

【やめたことシリーズ】は、ほかにもあるので、良かったら見てみてください~

やめたことシリーズ:雨戸があるからカーテンはいらないよね やめたことシリーズ:休日の昼ご飯作り やめたことシリーズ:「餃子の具」ボウルの中でこねるは省略 やめたことシリーズ:ステンレスのザルを食器の水切りかごにしちゃった やめたことシリーズ:カレーの具材を炒めること やめたことシリーズ:折りたたみ日傘をやめる。

2022年8月22日 月曜日 -50ー