やめたことシリーズ:下駄箱の扉を閉めること

なんなんだよ。扉閉めなよ。みっともないから

と夫に言われようが開けたままです。

この家に住み始めた当初、下駄箱の扉は「当然」ですが閉めておき、玄関はすっきりさせて満足。

普段履きの靴は当然玄関に出したままなので、

革靴とか季節で履くサンダル等は入れっぱなし。

それで、ここに住んで初めての、あれは梅雨の頃かなあ。

靴箱をあけて、ローファーを出したら、

まあ、真っ白でしたわよ。カビが生えてさ。

衝撃的だったわぁ。出す靴出す靴、みいんなカビが生えちゃって。

湿気取りなんて効かないよ。炭も入れてみたけれど、ただの黒い棒だよ。

それで、結局、

「扉は閉めない」

という事にしたの。

カビが生えた靴をきれいにしてもさ、また扉を閉めたらまたカビが生えるわけでしょ。

その無意味な繰り返しは避けることにした。

カビ、生えなくなったよ。換気って大事ね。

猛烈反論

夫の「なんなんだよ。扉閉めなよ。みっともないから」の発言に対しては、猛烈反論ですよ。

わたし
わたし

誰が見るの?玄関に人なんてめったに来ないじゃない。

カビた靴を手入れする手間は?そして誰が?

カビが生えるとわかっていて、手入れするとわかっていて閉めるの?

カビが生えると靴もダメになるけどそれでもよろしくて?

閉めておくなら今後はご自分の靴のお手入ればご自分でなさったら?

(公の場ですので念のためオフィシャルな口調で表現しました)

圧倒されたのか、その議論?は途中で打ち切られ、以後、扉は開けたままをキープ。

本当は扉を外してしまいたいのよね。

確かに開けたままだと邪魔ではあるし見栄えは悪い。

でも人が玄関に入った時だけバタンバタンと閉められるから、これでいいや。

私たちだって玄関で暮らすわけではないしさ。

それでもちょくちょく点検してあげないとすぐカビが生えかけてしまう。

上記の議論があったため、以後自分の靴だけメンテナンス。

自分のことは自分でやりましょう。

靴は必要以上には持たない

だいたい、めったに使わない靴なんていらないからさ。

私の持っている靴たちは、

スニーカーと黒のパンプス2足(仕事用とお出かけ用)、ローファー、長靴、サンダル = 6足

しっかりメンテナンスするためには靴は少なくていいし。

ローファーは今のでおしまいにする予定。そうすると計5足。

履く靴だけ残す。どうしても必要になったらその時に買えばいい。

大事にしすぎて履かずにいたら、経年劣化で中がボロボロになってしまうという大反省👇をしてしまったのでね。

建売住宅で購入したこの家には、なぜか「こんなに靴入れるの?」と、靴を入れる下駄箱が2か所もあって、

1つは物置にしちゃった。

入れ物があれば物が増えるだけ。スペースがある分だけに限ること。

モノを増やさない自分の鉄則。

2022年9月6日 火曜日 -65ー