増えてしまったID・パスワード(アカウント)を整理する

軽い気持ちが気が付けば100以上も色々なサイトに登録してあった。三分の一まで削減に成功

気が付けば100以上のショッピングサイト等にアカウントがある。作りすぎ。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックで外出を控えている間、買い物サイト等の会員登録を軽い気持ちでしていたら、アカウントの山となっていた。かき集めて数えたら100個以上もだ。

さらに私のID・PWは、登録した時にたまたま手元にあったノートやスケジュール帳やスマホやPCのメモに記録していたため、あちらこちらに散らかっていて収拾がつかない事態となっている。
洋服も持ち物もできるだけ少なく持つことを自慢してきたのにこの有り様だ。

リセットしたいなあ。思い切って「0」に。インターネットなしの生活は実は最近の憧れだ。
でも多くの事がインターネット上で行われるようになった現在、1つもアカウントを持たずに生活するには勇気がいる。
それに、公共サービスも最近はネット上での手続きができるようになってきているから、無視して生活するのはもう不可能でしょう。

しかしこれだけの数となると、自分の死後、子供達はさぞかし迷惑だろうと思い、ひと月かけてコツコツと整理をした。
知り合いは、父親が生前に仕事上の付き合いで作った銀行口座やネット上のアカウントの結構な数の多さに悲しんでばかりもいられず、途中からもぉ~(怒)となりながら銀行口座の解約やアカウントの解約に走り回っていた。

「後始末を子供に丸投げするのはやめてほしい」というのはこの知り合い(=当事者)の切実な声だ。
私もしっかりしているうちにできるだけ減らそう。

整理(退会または登録解除)したサイト

▹1年使っていないオンラインショップや、Amazonやスマホのキャッシュレス決裁等を使って支払えるサイト(42→7に削減)

1年使っていないオンラインショップは潔く退会した。1年使っていなければ今後も使わないだろう。
使いたくなったら使わない方法を考えればいい。

最近はメーカーやブランドの公式オンラインショップはAmazonのアカウントやスマホのキャッシュレス決済で支払いできるサイトが増えているので、アカウントを持たずに買い物ができるから困らないだろう。

▹コンサートホール、劇場のWeb会員(34→7に削減)

せっせと通っていたクラシックコンサートのチケット購入や日程を知るために、地方も含めたくさんのコンサートホール、劇場のウェブ会員になっていたが今回ほとんど退会。
「イープラス」や「ぴあ」のサイトでチケットが取れるから問題ない。

▹登録したことを忘れていたサイトや身に覚えのないサイト(18→0に削減)

色々な所から送られてくる身に覚えのないメールマガジンにずっと?と思っていたが、過去に軽い気持ちで登録したり、何かの情報を得るために登録してあったりしたのだろう。
届いたメールを片っ端から退会しているが、まだまだありそう。むやみやたらに登録するものではないわね。セキュリティ上もあまりよろしくないと思うし。

残した(必須な)サイト

これらはなくすわけにいかない。あちこちに散らかっていたID・PWメモを1か所にまとめた。

  • 交通系のアカウント類。JR、新幹線の座席予約サイト。
  • 公共サービス(年金ネットとマイナンバーカード)
  • パソコン、スマホ、メールのアカウント
  • 銀行は既に整理したので1口座のみ、クレジットカードも1枚しかもっていない。
    スマホのキャッシュレス決済サービスは利用していない。このまま利用せずに生活できるか。

退会(アカウント登録解除)できなかったサイト

中にはメモの通りに入力しても「IDまたはパスワードが間違っています」とか「ご登録がありません」と言われてしまうものもあった。私は何をメモしていたのだろうか。
あれこれ試しても全くダメだったものは諦めて「登録していない」と判断。一応記録だけ残しておく。

「システムが一新されて、古いアカウントではログイン出来ないから、新規登録してね」というサイトもいくつかあった。
新規登録をしなければ大丈夫なのだろうと判断することにした。

「退会するためにはあなたのメールアドレスと電話番号とIDとパスワードをメールで送って下さい」という怖いショッピングサイトまであった。
さすがにパスワードをメールで送る気にならず、一旦保留。これ大丈夫なの?

結構スッキリした。まあ、こんなもんでしょ。