夫に加齢臭からの脱却を目指してもらう。

始まりました。ついに

50歳を過ぎた頃から、始まりました。夫の「加齢臭」というやつが。

それまでは気になるほどではなかったので、

「あらうちのお父さん(夫のこと)はラッキーね」と思い、気軽に構えていたのですが、

なんだかすごいことになってしまって

なんていうのですかね、特有のあの、アレ。

世間では「ノネナール」という物質によるものうんぬんかんぬん。

と言われる臭いでしょうか。

夏場が特にひどくて、温度と湿度が高いことで臭いが加速し部屋に充満し、お風呂上りは体温が上がり汗もかくので

「せっかくお風呂に入ったのに、なんで?洗ってないのか???」と思いたくなるほど。

夫はかねてから

「そういう(加齢臭の)問題は周りからは言いにくいから、家族がきちんと話して対策を講じるべき」と言っていましたので、

「お父さん、加齢臭だと思う。」

嫌だなあと思っただろうけれど、伝えましたよ。本人も困るだろうし。

まあでも、始めのうちは夫は前向きに「対策しましょう」ということで、

加齢臭に効果があると宣伝している結構お高いボディソープ、シャンプーを使い、

汗をかいたらこまめにウエットシートでふき取り、

お金はかかるけれど、本人も自分の事なので一生懸命対策をしていました。

シーツ、枕カバーもこまめに洗濯して、洋服も洗ってしっかりとお日様にあてて。

さらには井草の消臭効果が効くということで、井草をかわいらしくクルクルと丸めた「井草巻き」を購入して夫の周辺に置いた。

約 縦8センチ×横5センチ 広げてテーブルクロスにするのもOKだとか

なんでも井草の消臭効果は半永久的だとか。

そういえば畳の部屋っていつもいい匂いだな。

かわいい。でも小さすぎたのか、効果を実感することなく、時が過ぎて・・・。

そんなことを2、3年は続けていたのですが、そのうち

失礼だな

梅雨の時期から特に悪化するので

「お父さん、今年も臭ってきたよ」と伝えると、

「失礼だな」

とお怒りになるようになってしまって。

なによ、「家族が言ってあげるべき」と言っていたくせに。ムカァ💢。

とは思ったものの、このままでは私の居住環境が悪化するばかり。なんとかしないと。

ひょっとしてこれが原因かぁ?

今年は大きな対策を講じましたよ。

春のある日、洗濯したお父さんのTシャツを夕方取り込んで、ふとシャツの臭いを嗅いだところ、

「うわっ。臭っ!え・洗ったのに、お日様に当てたよ。お日様って殺菌効果があるんでしょ。なのになんなのこの臭さ・・・」

総じて他のTシャツも同様。

ひょっとしてこれかぁ?

洋服についてしまった臭いなのか?実は洋服の臭いまで真剣に嗅いだことがなかった。

乾いた直後は鼻を付けない限りは臭わなかったし。

「お父さん、洋服全部買い替えましょう」

お父さんは渋りましたし、気分も悪くしましたよ。

見た目はきれいだし、色もあせていないし。

よく言えば倹約家、悪く言えば「ケチ」なので、着られる服を処分するなんてありえないらしい。

洋服全部

それでも「気に入ったのを何枚買ってもいいから」と説き伏せ、洋服を全部新しくしました。Tシャツは7枚、えり付きシャツを3枚、パジャマも2セット。靴下も下着も。

寝具

さらに布団もシーツも布団カバーも枕も枕カバーも新調。

畳ベッド!

さらにさらに娘から使わなくなった畳ベッドを譲り受けることに。

畳だよ!もしかしてこれって大きな消臭効果が期待できる?

常に親孝行な娘↓

とにかく書いてね、と娘に言われて

結論

今年も湿度の高い梅雨と夏に突入。

来るぞ来るぞ、と覚悟していたけれど、、これが、

びっくりするくらい軽減されてしまった。

拍子抜けだね、こりゃ。去年までの状態はなんだったんかね。

原因:布に染み込んだ「ノネナール」物質と汗や他の汚れが、洗濯しても繊維の奥深くまで染み込んで落とせなくなって、それが温度と湿度により拡散する。

👇成功したと思われる対策👇

①染み込んだ物を全て処分。

②畳ベッドのおかげで消臭効果が発揮された。

あくまで個人的な感想です。

ということか?

とりあえず今年はしのげた。来年はどうかな。もしかして毎年洋服を総取り換えかな。

2022年8月25日 木曜日 -53-