二日酔い 奈良漬とビールで

奈良漬とビールのちゃんぽんで二日酔いとは

いやぁ、頭痛が、頭痛がする。

ビールか?昨日は休み前のお楽しみで1缶飲んだだけですよ。

お酒に強くはないけれど、ビールの最初の1口がおいしいので、普段は(といっても週末限定)

「小さい135ml缶」

で充分おいしくいただいていますが、

休日前でたまたま頂きものの350ml缶があり、暑いし、夏だし、休み前だし、お疲れさまだし、

「うまいね~。」とてもおいしくいただきました。

で、翌朝の頭痛。

普段に比べれば約3倍の量ですが、350mlで二日酔いにはなりませんよ。なったことないよ。

でもねえ。頭痛がするのよ。それにムカムカして気持ち悪い。

完璧に二日酔いの症状でしょ。

なんでかなあ、そんなに弱くなっちゃったのかなあ。

とりあえず、百草丸、百草丸。大好きな常備薬を服用。

で、いろいろと二日酔いになった原因を思い出してみる。

あ~、あれか?

「奈良漬」かぁ?・・・だな

昨夜はおつまみに「奈良漬」をいただいたのよね。

おつまみおつまみ、と探していたら、母が漬けて送ってくれた奈良漬を見つけて、

おいしくて大好き。ちょうどいいのがあった。

思い出してみると、奈良漬は酒粕で漬ける。

酒粕っていうくらいだからアルコール入っているよね。日本酒系列よね。

文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」から引用

あ〜やっぱり入っている。

色々と調べましたが、大体5パーセントぐらい含まれているようですね。

ということは、ビールと日本酒(奈良漬)の

「ちゃんぽん」

ではないですか。

ちゃんぽんはダメ。私は必ず二日酔いになるもん。

て言ったって、7,8切れ食べただけなのに。やっぱり弱くなったのかな。

幼い私と奈良漬

今でも実家で母が奈良漬を出す時によく話すのが、

ばあばちゃん(母)
ばあばちゃん(母)

あなたは3歳位の頃、お父さんと一緒にお隣のおうちにお茶に呼ばれて、帰ってきたときにほっぺが赤くて、フラフラと”い〜気分”で帰ってきたのよ。

どうしたの?と聞いたら「お隣で奈良漬を”おいしい”と言いながらたくさん食べていた」と言うわけ。

酔っぱらっちゃったのよねぇ。全く。

いやいや、まずいよ。お父さん。

ということで、奈良漬はちゃんとアルコールが含まれています。

お盆は奈良漬をつけている(母が)

実家の地域では、お盆の時期にあっちでもこっちでも奈良漬をつけている。

毎年決まっていることなのに、話題はもっぱら「塩と酒粕の配合量、順序、云々」。毎年毎年ご近所同士でケンケンガクガクと議論する。

面白くて微笑ましくて、その議論を隣で聞くのが大好きな時期だ。

瓜は畑で育てて、塩や酒粕はスーパーにたくさん並ぶ。頼んだり頼まれたりしながらみんなで材料をそろえる。

なにせ1年分漬けるから大量。

私も家族も大好きなので、楽しみにしている。

実家にいた頃、漬けるのを手伝わされていたけれど、面倒だなあ、の方が先に立っていたからな。

そろそろちゃんと漬け方を教わっておいた方がいいなあ。

御年80歳だものね。

ところで、復活したのは午後になってから。

学んだ。

2022年8月24日 水曜日 -52-