55歳。ダイエット4ヶ月。一向に減らない。

手が震えている。空腹で。

なぜかって、「お腹がとてもすいているから」

私が大食いのせいだからなのかはわからないが、

空腹の時間が長いと手が「ぷるぷる」と震えてきてしまう。

「な、なにか食べないともう動けない」

ではなぜ手が震える程空腹なのかというと、

体重が減らないからである💢

2kg+。もう4ヶ月。

増えた原因なんて覚えていないけど、ま、

「食べたいだけ食べたから」よね。

太らなかったのに

20代の若い頃はお得な体質だったため、どんなに食べても太らなかったわけ。

30代もどんなに食べても太らないし、

1番好きな「カルビーポテトチップスうすしお味」だって毎日食べても太ることはなかったのよ。

ポテチ一択

40代は、どんなに食べても太らない、とはいかなくなってきたけれど、

1kgぐらいなら1週間もあれば元通り。

最高で4kg太った時も1か月もダイエットしたらすっかり元の体重に戻せていたので

安心して暴食できていたのね。

それで50代を過ぎて、段々元の体重に戻るまでの時間がかかるようになってきたのではあるが、

世の中の人が歳を取ると体重を減らしにくい、と言っていたのはこういうことか、と感心なんかしながらも、2カ月位でなんとか2kg程度の増加には対応できていたのよ。

ところが今回、55歳。ダイエットを始めて4ヶ月。

一向に減らないではないか。

さすがにね、2kg減量に4か月かかると、甘くみてもいられない。

困ったわあ。

お腹周りがどんどん広がってきて、鏡で横から見ると、なんか厚みがでてきちゃったよ。

体重が減らない原因

「背が高くてほっそりしていていいわね」とよく言われていて、

「あらぁ、そんなことないわよ。オホホ。」って自分でもそう思っていたけど一応軽く謙遜していられたのに

あらぁ、ホントにそんなことないわよ。

だわよ。まずいわよ。

ダイエットステージアップするか

私の通常ダイエットは

・朝ごはんは100%フルーツジュ−スとコーヒーとチーズ。

・それでお昼は好きなだけ食べる。野菜、肉、おにぎりの順番。

・大好きな白いご飯はお昼ごはんに集中し、「おかゆさんのおにぎりデカッ(笑)」と若者に言われても気にせずデカいおにぎりをほおばる。

・夜はおかずと具だくさんのお味噌汁をたくさん食べるけれどご飯はがまん。

で、うまくいっていた。

今回は、

・・・あと、夜6時と夜9時のおやつ。

👆これですね。はい。痩せない原因。以上。

ふっくらしたかわいいおばさんを目指すか

どーしよーかなー。もうあきらめてふっくらした

「かわいいおばさんまたはおばあさん」をめざそうかな。

今更食べたいものを我慢なんてしたくないよ。

でも、横から見た姿は厚いよ。ちょっとした姿だよ。

ダイエットする→しない→しない→する→ちょっとする、のスパイラルな毎日。

今日手が震えたのは、実は

「デカッ(笑)」なおにぎりを「普通」サイズダウンしただけなのね。それなのに。

仕事から帰ってきて、パンとクッキーとお煎餅を食べたら手の震えが収まったわ。

明日はどうしよう。おにぎりのサイズ・・・

2022年8月26日 金曜日 -54-