正体は制汗スプレーか。

白い洋服にシミが

白、アイボリー系の夏のトップスとタンクトップを計4枚持っています。着たら翌日洗います。日曜日に1週間分のアイロンをかけていた時、襟にまばらに黄色いシミを発見。

もう買ってから何年か経っているから?夏物を1年ぶりに出すと変色している服が時々あるけれど、今年になって初めて着たときは付いていなかったよ。

洗って消えてもまた出現

台所用洗剤でもみ洗いしたらなんとか消えました。次に着て脱いだ時はシミは付いていなかった。洗って干す時も見えない。乾かして取り込むと黄色くなっている。なんで?それに今度は前回と違う場所が黄色い。ひょっとして日焼け止めかな。首にも塗るから。

再びもみ洗いする。そして日焼け止めは首周りには塗らず着る。な、の、に、

また。襟元にシミ。前回と違う場所。しかもブラウスの下に着ていた白いタンクトップの脇の所も黄色い。

日焼け止め以外にやっていること。・・・あれか!制汗スプレー?

ネットで調べると、シミの原因は制汗スプレーという意見もあり、汗じみという意見もある。ワキガです。という記事もある。どれだ?なんだろ?いえいえ、自分で確かめてみようよ。

検証しましょう

経年の汗じみ→❌  今年初めて出した時にちゃんとシミになっていないことを確認済み。先週突然シミができたわけだから、違う。

ワキガなの?→❌ それなら襟の汚れは?ワキガって、襟元(首回り)でもあるのかな。あまり聞かないし、調べても襟元の事を書いている記事は見当たらなかった。主に脇のことですよねぇ。それに、ワキガならきっともっと前からでしょ。

日焼け止め→❌ 日焼け止めは脇には塗らないから、タンクトップの脇の所がシミにならない。これも原因ではないよね。

ハンガーの色が移った→んー。これも❌ いつも使うハンガー。ハンガーにかけて干すから脇にハンガーの色がつくはずがない。

 

そしたらやっぱりスプレーが残る

考えられることを消去したら、残ったのは制汗スプレーでした。私の結論はこれ。使わずに着て、洗って干してみたところ、新たな黄色いシミは出現しませんでしたヨ。暑くなって新しいスプレーを買って先々週から使い始めたばかりでした。

制汗スプレーだけなのかな。汗との合体、ではないだろうか。脱いだ時や洗ったばかりで干す前は見あたらないのも不思議。表面的には見えていないけれど、繊維に残っている物質が太陽光線に誘因されて浮き出てくるとか?だから着て脱いだ時には見当たらず、洗って干した後に出現する。想像です。

スプレー+汗+太陽光=シミ出現。制汗スプレーメーカーの人、教えてくれないかなぁ。

襟元への日焼け止めと制汗スプレー、どっちもやめておきましょう。こまめに汗を拭く、しっかりお洗濯する、ということで清潔を保つようにします。そして日傘をさしましょ。

2022年7月19日 火曜日 -16ー