5回目「新型コロナワクチン接種」の副反応

秋になり、ワクチン接種5回目が受けられるようになったので、受けてきた

コロナワクチンは毎回副反応がきついので、
「仕事に支障がないように土曜日に受けて日曜に家で寝込んで、月曜日に復活する」というパターンでやってきている。

前回までの4回共、39度近い高熱と、高熱だからもちろん倦怠感と頭痛、接種部位の痛み、と言われている通りの反応が出ている。

今回も同様のパターン。
土曜日の午前中に接種を受けると6時間経過後に発熱が始まり、最高で38.4度の熱、頭痛と寒気、倦怠感が出て、タイレノール(解熱鎮痛剤)を飲むと37度台に下がる。
4、5時間後に再び熱が38度を超え、またタイレノールを飲み、を繰り返すこと約2日、月曜日朝の出勤時刻にまあなんとか平熱に戻りました。という経過だ。

5回目ともなれば、何時間後の自分の状態が予測できるため、熱が上がってつらくなるタイミングから逆算して解熱剤を飲む時間を決められるようになった。
こんなことに慣れていいのかと思いつつ、発熱とお風呂と最小限の家事の時間とをコントロールできるようになってしまった。

接種日は食事は作らず、ちょっとお高めのお弁当とポテトチップスとケーキをあらかじめ買ってきておき、夕食の時間に熱が下がるように解熱剤を飲む時間を調節して、頑張ったご褒美にしている。

副反応がキツくてワクチン接種を敬遠する人が増えているらしいが、私も
「特に接種後半日の熱が上がっていく感じと、その時の寒気と倦怠感」には毎回参っている。
そうなっている間は「もう二度と打ちたくない」と思ってしまうな。
今後は年1回の接種になるということだが、これからもこんな副反応かあ、とため息が出る。

人口の一定割合以上の人が感染して(約40~60%と言われている)免疫を持つと集団免疫を獲得し、感染患者が出ても他の人に感染しにくくなることで感染症が流行しなくなるということだが、
私の周りでは、夫も息子も娘も、実家の母も弟夫婦もその息子も発症した。感染して無症状だったのかもしれないが、私だけ発症していない。

8人中7人感染ということは87.5%だから、割合の上では集団免疫獲得なんだけどな。

ところで私の一週間後にワクチン接種を受けた夫は、やはり副反応で高熱が出たのだが、解熱剤を飲んでもまだ下がりきらない38.7度の発熱の中、バイクを修理するため、バイクに乗って行きつけのバイク屋さんに出かけて行った。

「そんな高熱の中運転したら危ないよ」と言ったのに、
「バイク屋の都合で今日しか時間がないって言うからしょうがないだろ💢💢」
と逆切れされてしまった。

バイク屋さんのせいにするのもどうかと思うし、その高熱だと結構もうろうとすると思うんだけどな。

「思いとどまれバカヤロー」と言いそうになったが、
「事故でも起こしたら即リコン(離婚)」と思ったらなんかすっきりしたので放っておいた。ハハハ。

私って、ワクチン副反応のマネジメントスキル高いし、夫に対するアンガーマネジメントスキルも高いし、自分的には結構満足している。