ポテチをやめる日

・どうしたものかと考えている。ポテチを食べないほうが体調が良い。

「カルビーのポテトチップスうすしお味」依存症なので、とにかく食べないと精神が安定しない。
満腹でも食べる。値上げしても食べる。

かつて毎日一袋食べていた頃にしてみたら、健康を考えて週3日「金土日」だけにしているので、至極「健康的」だと自信を持っている。そのため平日は「我慢」という修行だ。だから、

金曜日は朝から「今日からポテチが許される(誰から?)」と楽しみでならない。

金曜日と日曜日は寝る前に食べている。でも胃はもたれない。世の中の健康面からしたら寝る前に食べる方が問題なんだろうが、私の体調的には寝る直前がベスト。
メンタルも最高の満足感で満たされ、ぐっすり眠れる。

問題は土曜日の午後のおやつでポテチを食べた時である。寝る前ポテトに対する「一応」健康への配慮として、土曜日だけ昼に食べることにしているのだが、食べた直後からどうにも胃がもたれてすっきりしない。

それに加えて口の中が嫌な感じがする。
ざらざらというか苦いかんじというかヒリヒリするというかイガイガして。寝る前に食べてもこうはならないのに。

夕食までずーっと胃と口の中の調子が悪い。

・もう少し食べたい、は、もうこれ以上食べては行けないの同義語。

大体常日頃からポテチもポテチ以外も食べ過ぎなんだ。
「もう少し食べたい〜」という所でやめておけば胃はもたれないし口の中も平気だ。

土曜日に昼食を大満腹まで食べた後、デザートにポテチを食べるからこうなる。
でもこれが私のフルコース。

昼食も満腹まで食べたくて、ポテチも食べたい。どっちを減らすと問われれば、ポテチ優先だな、と昼食を減らしたが、減らした分ポテチを食べる量が増えて結局胃も口もやられた。
じゃあ昼食をポテチだけにすればいいのか?いやそうなるとポテチをさらにたくさん食べちゃうんだよ。
空腹時に食べるポテチは、それはそれはおいしいんだから。

・全く不本意。昼ポテチをやめたら胃がもたれない。

「もう少し食べたい」という所で昼食を切り上げ、ポテチもおやつも食べない。口寂しさはコーヒーで紛らわす。
結果、体調は「不本意ながら」良好である。

夕飯までの間、頭の中は数分おきに「やっぱり今日だけ食べちゃおう。来週から食べないことにしよう」がやって来る。今のところ五分五分の成功率だ。
くじけて食べてしまうと本当に調子が悪くなる。わかっているが止められない。これが依存症の症状であろう。

若い頃は毎日のように食べてもなんともなかったのに。いよいよだなー。色々と。