ブログ更新ようやく2ヶ月、既に1000記事書いた気持ち(疲労)

ブログを始めて、ようやく2ヶ月。記事の数は約60

私のブログ先生(娘)は

「すごいすごい。よく続けているね」と褒めてくれるけど、

私の感覚では、既に1000記事以上、いや、10年は書いている気持ち。

とにかく、寝ても覚めても記事記事記事。

娘から読むようにと渡されたブログの教科書には、

「何が何でも3ヶ月続けること。そうすれば光が見えてくる」、、、らしいから。

本当に見えてくるのか。何かが。

毎日公開という約束だから、毎日書く。それ以外に方法はない。

もうやめる~

つい最近、

記事の品質がよくないし、ネタは浮かばないし、なぜかネットは繋がりづらいし、と思ってしまい、

「ないないない」が3つ重なって

「もうやめる~」「楽になりたい」「あと毎日暑いし」

と先生に訴えました。

先生(娘)
先生(娘)

はいはい。冷静に

  • 品質→そのうちついてくる。目的は「ボケ防止」「安否確認」「健康観察」なんだから、品質にこだわりすぎずに「日記」と思って書けばいいのよ。
  • ネタが浮かばない→先生(娘)が用意してくれたネタヒント集(約70個=私のやってきたあんなこと、こんなことを箇条書きにしてくれている。増加中)を参考に、なにがなんでもひねり出す。
  • ネットが繋がらない→これは長年の謎で、うちはなぜかアンテナが「十分繋がるよ」と立っているのに、くるくるしちゃって全然つながらない、という魔の時間帯がよく出現するため、みんなで悩んでいる。田舎だから?これは私の「やめたい」訴えとは別の物理的な問題なので、別途改善する。
  • 毎日暑いし→これは関係ないと即却下

と、整理整頓し、慰めてくれたため、ようやく落ち着いてまた書き始めることを始めている。

突然降りてくるネタ達を待つしかないのか

「む~~む~~」と朝からずっと考えていても何も思い浮かばない。

ということがしょっちゅう起こる。悶々としながら生活するのだけれど、

ある瞬間に「ぽん!」て音を立ててネタが降臨してくる。

しかも一度に3つとか同時に降りてくる。

頭の中のタブを次々変えながら

ひぃぃ。忙しい~。

思いついた言葉をそこらへんのメモ紙にわーわー書いている最中に次の言葉が浮かんできて、しかも違う内容だったりするもんだから、

頭の中でタブを変えながら湧いてきた文を同時に書いていく。

そうやってぽろぽろと出てきた言葉を紡いでいく。

👆これ。いいこと言った。自画自賛。

降臨してきた時は非常にいい気分。ソレソレ!と書き進める。

しかし他の事をしていた手が止まるね

ごはんの最中に起きると「ながらごはん」。

お行儀が悪くて子供達が小さかったらとてもできないな〜。なんて思いながら冷めたごはんを食べている。

仕事中はそれはダメなので、ネタ降臨ボタンはOFFにしておくよ。

「欲」は却下

最近少しずつ「ひょっとしてもうちょっと見栄えがよくなるかも」な方法がわかってきたため、

吹き出しとか、工夫をしてみたくなるのだが、はまり込んで1つの記事に時間をかけすぎて、先生に

先生(娘)
先生(娘)

そういう工夫はまだやらんでよろし

技術的な進化は後回しにされる。

とにかく「毎日書く」という初期の目的に戻される。

誤字脱字スパイラル

誤字脱字や言い回しなんか、何度読み返してもあ、あそこが変、ここが変、また誤字発見、となって、公開できないスパイラルに陥ることがしばしば発生する。

先生(娘)
先生(娘)

記録なんだからいいのよ。お母さんだって、一字一句凝視して読まんでしょ。なんとなく斜めに読むから、読む人はちょっと変でも脳内で修正してくれるもの。だから気にしなくていいのよ。

あ。そっか。そうだよね。

それでいいって言われたから、何回も見直しはやめよ。

ということで

「OK。はい。公開」ぽち。

2022年9月4日 日曜日 -63-