突然襲う「めまい」対策。どうしていますか?

めまいは神出鬼没。いつ起きてもいいように、お守り代わりに薬をいつもカバンに入れている

日曜日の午後、家でだらだらしていた時に突然めまいに襲われ、半日寝込むことになってしまった。
40歳を過ぎてから、年に数回こういうめまいが起きる。

何でもかんでも年齢のせい、年齢のせい、と言われてばかりで聞き飽きてきたし、少し辟易してしまうが、抗うのはやめて「まあ、そういうこともあるよね」と素直に受け入れるのがストレスがなくて良い。
今回も、とこういう時のためにかかりつけ医から処方された薬を飲んで収まるのを待った。

初めてめまいに襲われたのは40歳少し前

立っていられないほどのめまいが最初に起きたのは、40歳少し前。
目を閉じていても頭がクルクル回り、目を開けたら余計目が回り、ちょっと頭を動かすだけ、視線を上下左右させるだけでも目が回り、右も左も向けない、目も動かせなくなる。目が回るから当然吐き気もついてきて気持ちが悪い。
私の場合、右回りに回る事が多い気がする。

なんとかかかりつけの内科にたどり着いたら、先生に
「ハイハイ。年齢的にそういうことが起きる年齢になったということだからね。」とあっさり言われてしまった。

その時めまい用の薬を処方してもらったが、先生から「薬は治まったら飲まなくていいよ。もし余ったら、お守り代わりに持っていると良いよ。」と言われて以降、いつもカバンの中に入れている。

・めまいはいつ来るかわからない

やっかいなのは、どんな時に起きるのか、今日なりそうとか、予兆のようなものがなく、突然起きることだ。傾向を探っているが、神出鬼没である。
時間は朝だったり、午後、夜中、外出先。つまりいつでも。
疲れている時?体調が悪い時?と思いたいところだが、全くそうではなく、元気なのに、なんともないのに、突然クルクルしてしまう。

・薬は早ければ早いほど良い

なんとか薬なしで薬を飲まずにじっとしていて収まるのを待つとかしてみたが、結局長引くだけだ。
ん?なんか変。クラッときた時にすぐ飲むのが一番効果的。早ければ一時間しないうちに治ってくれる。
逆に、このくらいならまだ大丈夫、とか、このくらいなら静かにしていたら治るかも、と思って我慢してもひどくなるばかりだし、後に薬を飲んでも収まるまで時間がかかる。
治るかも、と我慢しても治ったためしがない。

先週は下を向いて字を書こうとしたら「クラァ」となった。前を向いている時は大丈夫だったので、変だ?と思いつつ立つのが面倒で2時間位ほっといたら、本格的に回ってしまい、その後薬を飲んだものの半日寝込んでしまった。
やっぱり早く飲めばよかった。

・市販の薬でもよい?

私はかかりつけのお医者さんから処方された薬を服用している。この先ずっとめまいとはお付き合いしていくだろうから、自己判断で市販薬を飲み続けるよりお医者さんにかかった方が安心だろうと思っている。

市販薬は服用したことはないので、市販薬の効果についてはわからない。でも私の場合、湿疹や胃の不調の時、市販薬を服用しても結局治らず病院に行く、ということが多く、結局費用も高くついてしまうことになる。
見極めは難しいが、自分の力でなんとかならない気がしたら我慢せず病院に行くようにしている。

民間療法も色々とあるらしい。めまいが治るとかいう謎の CDを買った知人もいた。(残念なことに効果はなかったそうだ)

周囲の同じ世代の人達も「めまい持ち」が多い。みんなそうなっていく。これも成長?アハハ。