素人だからこそ理解したい:パソコンに同じ写真が複数枚あるのはなぜ?ギャラリーとは?ピクチャーとは?

なぜ1つのパソコンの中に、同じ写真が3枚あるのか

OneDriveの便利?な機能に戸惑う

2年前に自分用のノートパソコンを買って以来、ずっと「?」と思っていた。仕組みもシステムもよく分かっていないのにIT機器を使おうとするからこうなる。

パソコンに保存してある写真を見る時、自分でもどこを開いて写真を見ているのかよく分かっておらず、「写真」という名(意味)に近い名前がついているフォルダを端からクリックして見つけていた。
ある時は「ギャラリー」という初めからあったフォルダから。
別の日はこれも元々ある「ピクチャー」というフォルダの中のから。
また別の日には写真を保存するために自分で作った「フォルダ」から。

あっちのフォルダ?こっちのフォルダ?と手あたり次第パソコン内を探り、見つかったら見つかったで「どのフォルダから開いたっけ?」と思い出せなくなっている。

しかも、ギャラリーとピクチャーと自分で作った写真フォルダに同じ写真を見つけて「同じ写真がパソコン内に3枚もある。なんでだ」となった。

ひどいものだ。Onedriveのなんたるかが理解できていなかったため、放っておいたせいでもある。学ぶかぁ。

やっとわかった。「ピクチャー」に保存されている写真をプレビューできるのが「ギャラリー」。これが1枚目と2枚目の写真

「ギャラリー」「ピクチャー」はエクスプローラーの左側(ナビゲーションウインドウ)というところにあるアイコン。どちらも画像を保存する場所だ。「ピクチャー」はスマホで取った画像を同期して保存する場所でもある。
パソコンを新しくした当初、娘に言われてスマホと同期の設定をした記憶がよみがえってきた。
スマホの写真は「ピクチャー」に保存され、それらがギャラリーに自動的に表示される仕組みだとようやくわかった。
つまり、「ギャラリーはピクチャーのプレビューって感じ」(これで合ってる?)

ピクチャーにはスマホで取った写真が端から並ぶ。同期はありがたい機能だが、その数の多さに見たい写真を探し出すことさえ困難だ。ギャラリーの方は日付別に自動的に表示しているので、探しやすい。
そしたらギャラリーだけあればいいのに、なんて考えるのは素人の考えで、きっとそこにはきちんとした理由があるのだろう。

「ピクチャー」にある写真を整理したくて、写真フォルダを作りピクチャーからコピーしていたのが3枚目の写真

ピクチャーの中にどんどん流入するスマホからの写真を整理したくて、ノートパソコンにわざわざフォルダを作り、ピクチャから写真を移すことをしているため、同じ写真が3枚もある、ということが起きていたわけだ。

結局パソコンに同じ写真が3枚もある謎は、ギャラリーはピクチャーの写真を表示している場所(ギャラリー=ピクチャー)だから、実際にはピクチャーと自分で作ったフォルダとに同じ写真が2枚保存されていた、ということだわね。

無知とは恐ろしいものだ。なるほどねえ(感想)。あー大変。

素人だからこそ理解したい。パソコン等に散らかるデータ(ファイル)を整理する