今年の健康診断結果で体重増なら、もうダイエットをやめる。

・体重の事を考えてばかりいる毎日は嫌だ。

体重の結果次第で、今後、体重のコントロールをやめるか続けるか。
要は「ダイエットをやめるか」決めようと思って。

今までは、ちょっと増えても健康診断に合わせてしっかり戻せていたのに、
半年前に2㎏増えた体重が今年は何をやってもなかなか減らず、
ついに今年の健康診断を迎えちゃったよ。

まあ、以前に比べてダイエットしようという気概というか、
決意という自分のハードルは明らかに低かったな。

やろうと思ってやるんだけど、
やれ疲れた、お腹がすいた、ブログを書き終えた、
楽しい事があった、いやな事があった、
だからしょうがない。美味しいものをタベルカ。と、
食べるための理由が増えちゃって。
これをむかしは強靭?な意思でもって封じていたのだけれど、

最近は意思体重も緩みがち。
大好きな「カルビーのポテトチップスうすしお味」も
以前は少しは我慢できたけれど、
今年は遠慮なく食べていたしね。

それで、減らそうとしてもどーせ減らないんだから、
なんか毎日毎日体重のことばっかり考えて朝昼晩体重計にのって、
「食べたいけど減らそう」とか「我慢しよう」とか考えながら過ごすの、
もうつまらないと思うのよね。

もう55歳でしょ、いつまで好きな物食べていられるかわかんない。
病気でしょ、歯がなくなるとか、死んじゃうとかね。
だから、楽しく食べていくことにする。

・今までは成功していた私のダイエット法。

私のダイエットは、
朝食に100%国産フルーツジュースをコップ一杯飲むか、
フルーツを両手の平に乗る位の量を食べるだけ、の方法だった。
起きてから昼ごはんまでの間なら空腹はそれほど気にならなかったから。

昼食夕飯は炭水化物以外から食べ始める位で、
好きな物を好きなだけ食べていた。お米大好きだし。
なかなか落ちないなー、というときは、何回か夕飯のお米をやめれば、
あっという間に元々の体重に戻ってくれていたんだよね。

ところがこの、朝ごはんをフルーツだけ、これが今年はできなかった。
フルーツだけだとなんか力が湧かない。
物足りないのではなく、元気にならない。
仕事に行くのにパワーが出ない。

55歳ってこういうことか。

・さて、健康診断当日。体重はどうだったか。

さて、健康診断当日。

それでも往生際が悪く、秋も深まる中できるだけ薄着をするという
むなしい努力もしてみたが、

結果、去年より1㎏。腹囲(お腹周り)も毎年1cmずつ増えている

はい。ダイエットは金輪際やりません。宣言。

やめやめ。体重のコントロールやめた。ダイエットやめた。
体重計に乗るのもやめた。
楽しくない。「食べすぎてはいけない」とばかり考える毎日なんて。

病気にならない程度にふっくらオバサンになろ。
それで、いよいよとなったら運動をしよう。

その代わりと言ってはなんだが、新たな取り組みを始めようかね。

仕事にいかない日は今流行っている「プチ断食」をする。

体重もそうだが、気になるなあ、と思うことは、
あんまり胃を休めていないんじゃないかということ。
元々食べることが好きなので、お腹いっぱい食べては
「胃がもたれた」「口内炎ができた」
と内臓にはあまりよろしくない生活を送っている。

元々家にいるときはほとんど歩かないから
消費カロリーなんてほとんどないでしょ。
そんなにお腹もすかないから、
昼ごはんまでは水分だけ取って、
平日に何でもかんでも食べていた胃袋を少しお休みしてみようかと思って。

太ってもいいけれど、健康ではいないとね。
これでまあまあなんとかならないかな。

今日は食べるぞお。