また老化?北口と南口が脳内で入れ替わってしまう

階段を降りて登って3往復。娘と駅で会えないという悲劇

南が脳内で北に変換された謎。

新幹線のいつもの改札の前で待ち合わせね、と約束しての当日。

着いた新幹線改札はいつもと風景が違うなあ。今までなかったスタバがある。コンビニも小さいな。

うーん、さては新幹線の改札は2ヶ所あるのか。あ、北口って書いてある。ここは北口ね。

てことは南口がいつもの改札か。

いつも南口で待ち合わせだから、娘も南口に行くだろうから、と

階段を降りて登って(1回目)北口から南口の改札に移動したところで、

娘

南口のコンビニの前にいるよ。

と連絡が入る。ここからが謎。なぜか私の脳内で南と北が入れ替わり、

おかゆ
おかゆ

お母さん、今北口にいるから、そっちに行くね。

なんで?

南口にいるのに、私は疑うことなく北口に向かって、再び急ぎ足で階段を降りて登って(2回目)、北口に着いて

おかゆ
おかゆ

南口に着いたよ!コンビニの前にいるよ。

娘

私も南口のコンビニの前だよ。どこにいるん?

娘とは会えません。だって私は北口のコンビニ前にいるから〜♫。

おかしいわねぇ。よーく考えて、よーく改札を見たら、

「北口」って書いてある。

どっかーん。あああ〜。恥ずかしすぎる~。

どうやって娘に説明しよう。

そっちに行くよという娘の申し出は恥ずかしさのあまり受けられず、

階段降りて登って(3回目)ようやく南口に到着。

ここまで派手なのは初めてで、自分でショックを受けてしまった。

娘は私の悲惨な表情を笑いつつも「ブログ開始の効果ないか!?」とかなり不安そう。

職場でもまずい。

漢字の変換ができない

どうしてもどうしても「紛失」「粉失」と書いてしまう。

どうしよう。私はどうなってしまうのか。

こそっと修正テープで消しておくのだけど、やっぱりバレるよねぇ。

エレベータの「開」「閉」を逆に認識するひどい脳みそ

エレベータに入ってくる人のために「開ける」を押したつもりが「閉める」を押してしまって・・

危なかったぁ。人を挟んでしまうところだった。

おかゆさん!ちがうちがう!おかゆさん本当にヤバイよ・・・・(声にならない笑いをいただきました)・・・

夫に謝るはめに。

 銀行口座を解約した夫から、

夫

カードは帰ったらハサミを入れます。用意だけおねがいします。

とメールが来た。

「へ?ハサミを?なんでわざわざワタシにハサミを用意してなんて指示するわけ?そんなん自分ですればいいのに。なんなの、そのエラそうな態度💢」

と半怒り状態でハサミをテーブルに置いといて、帰宅した夫に、「なんでわざわざハサミなの?」と問い詰め気味で言ったところ、

夫

???。キャッシュカードを準備しておいて、ってことでしょ。ハサミのことじゃないよ。ハサミなんて自分で用意するよ。

ああ、そうか、キャッシュカードね。私が持っているやつか。ああ、それかあ。

大反省。平謝り。恥ずかしい恥ずかしい。

しかし私なんてまだまだだわ。高度なテクニックをもつ友人たち。

ある友人はメガネを冷蔵庫にしまって見つからずに大変だったらしいし、

お風呂上り、下着を履いているのに「下着がない!」って探していた、

という笑っていいもんだか悪いもんだかという、高度なテクニックを披露する強者もいる。

圧倒的じゃないか。(ガンダムも好きです)

私のやらかしなんて、まだまだつまらない方だ。

さあさ、これからどうなっていくのでしょ?私達。

それでも笑っていたいわね。

2022年9月16日 金曜日 -75-