老化?「新聞の間違い探し」に苦戦、ボケ防止目的のブログも効果なし?

「間違い探し」の答えをこの私が見つけられないはずはない。自信満々。

一応言っておくと

「超ムズ」というカテゴリーということだ。

土曜日は新聞をゆっくり読める日。さっさと掃除だ洗濯だを終わらせて、

愛読新聞「日本経済新聞」を広げる。

土曜日はおまけの「NIKKEIプラス1」もあるから、読む紙面がたくさんあって午前中がとても有意義なんだ。

いつもは記事ばかり読んでいるが、「超ムズ間違いさがし」が目の端っこに入った。

ああ、不定期掲載で時々紙面に出るのよね。これ。今日は時間があるから、やってみようか。

超がつくけど、楽勝でしょう。間違い探しぐらい。

右の絵と左の絵には違いが9つあります。9つ見つけるんだって。はいスタート。

・・・30分たって、ようやく2つ。

あー、えー、どこ?

私は間違い探しなどやっておりません~。

は〜い。やめやめ。なかったことにしよう。

なに。むずかしいよ。なんなの?ほんとにちょっとの違いなんだよね。

やめやめ。新聞の続きを読みましょ。記事を読まないとね。本分だから。

「私は間違い探しなどやっておりません~。」

翌日。また間違い探しがある。

あら2日連続なのね。

目に入ってしまったからにはなあ。

昨日のことはなかったことにしているので、

ま、楽勝でしょ。今日は。

・・・4つ。が限界。はい。やめやめ。

なかったことにしよう。

しかし今日は答えが少し気になる。

このわ・た・く・しが見つけられない答えってどうなの?

しゃーない今日は答え合わせしよう。かなり悔しいけど。

大抵こういうのって、答えが紙面の右下辺りに書いてあるはずなのに、

「答えはアプリをダウンロードしてください」だって。

え~。面倒だからやんない。なんか億劫。理由はない。

やっぱり「私は間違い探しなどやっておりません~。」にしとこ。

まずい?脳細胞が減ってきている

アプリのダウンロードが億劫になるとは、もうそこまで衰えているのか?

ポチっとダウンロードすればすぐに答え合わせができるのに、

+スマホの容量の心配をしてしまうビンボー臭さ。

しかも「間違えがわからない」2回連続で。

くそお。そんなことこのわ・た・く・しに限って。

ボケ防止目的で、毎日毎日ブログを書いているのに、効果がないのか?

もはや脳細胞消失進行スピードは加速する一方なのか。

翌週、息子があっけらかんと答えのアプリをダウンロードしちゃった

翌週の土曜日。帰省してきた息子に

「あのさー、間違い探しがね、結構難しいのよ。見つからんのよ」

とまた掲載されていた紙面の問題を見せる。

息子「どれどれ」

・・・・8個までは見つけたがあと一個がなかなか発見できない。

あらあら優秀な息子(私はいつもそう思っている)もできないならねえ。

お母さんが手を貸しましょ。はい。新聞貸して。

1つくらいならお母さんだって簡単に、と目を皿のようにして、とやっている間に

あ、おかーさん、答えわかったよ

息子ってばポチポチと答えのアプリをあっさりダウンロードしてしまった。

「あ、おかーさん、答えわかったよ」

フムフムなるほど。そこかー。とやっている。

なぁによ。私が億劫がっていたアプリのダウンロード、あっけらかんとまあ。簡単だな。

私は9つ(全問正解)見つけた時、初めて「アプリをダウンロード」して答え合わせをする。

「認めたくない!正解が見つからないなんて!100点じゃなきゃいやだ」だな。

困ったねぇ。いい歳をして意地になってねぇ。歳を取るから意地になるのか?

モー悔しいからまたやろう。

なんで不定期掲載?毎週やらせてください~。

・・・2週間後、全問正解。100点。めでたくアプリをダウンロード★

さすが私だわ。

2022年9月15日 木曜日 -75-