ソースとケチャップとマヨネーズはお弁当用の。

・お弁当用の調味料を使っています

4年前から、ソースとケチャップとマヨネーズはボトルサイズを買うのではなく、代わりにお弁当用の小袋サイズを普段使うようになりました。

これらの調味料を使う回数がずいぶんと減りました。豚カツだハンバーグだお好み焼きだ、なんだかんだと作る料理も食べる量も子供達が家にいた頃に比べると半減しています。いや、ほとんど作らなくなったな。

「物心がついたから言うけどさ、お弁当嫌いなんだよね」息子が高校生3年生の時に言った事

・必要な分量だけ欲しい

元々これらの調味料を使う頻度は少なかったので減りは鈍かったのですが、たまには揚げ物なんかして、そのためにソースを1本買っても一回使ってそのあと使わずにいるので、ほっておくと半年近く使っていなかった!ということを何回かやっていまして、あんまり間が開くと使っても大丈夫なのか、とも考えてしまいます。

賞味期限が過ぎてしまったからといって捨てるのはもったいない。なら買わずにいようか。とはいえたまには使うこともあり、その、たまに使う時に必要な分量だけ欲しい。

それで、お弁当用の小さい1回分の分量が入っている調味料を買うようになりました。割高なことはわかってましたが、あれま、初めてちゃんと計算して比較したらかなり割高ですね。

いつも行く良心的価格スーパーのお値段を調べたところ、

例えば (税込みのお値段)

中濃ソース(ボトル)300gが 235円 ⇔ お弁当用 10g×10袋入り 149円

ケチャップ(ボトル)300gが 164円 ⇔ お弁当用 12g×10袋入り    162円

マヨネーズ(ボトル)350gが 203円 ⇔ お弁当用   6g×20袋入り    201円 

高いけれど、「捨てる」を回避

ざっと計算して、ソースは約1.9倍、ケチャップ約2.5倍、マヨネーズは約2.9倍も高い。

マヨネーズは約3倍も高かったんだ・・・そっかー。まあでも使い切ることができる。廃棄しなくて済む。未開封のうちは賞味期限は長い。トータルでみたらお得だと思うのですよ。

・あるものでなんとか

これらの調味料以外にも、ドレッシングもあまり買いません。大体あるものでなんとかします。お醤油、塩、砂糖、胡椒があるし、ポン酢も自分で作ります。あと、唐辛子は日持ちもするし、オリーブオイルやニンニクやショウガやお酢、味の素、レモン果汁、と家にある色々な調味料を合わせて使っています。最近はイタリアンハーブソルトなるものを見つけ、オリーブオイルとお酢と混ぜるとイタリアンドレッシングになるからおいしい。ハンバーグや豚カツは、レストランのメニューにもある「大根おろしポン酢味」にすると、50歳を過ぎた胃にはさっぱりとして優しい味になります。

2022年7月21日 木曜日 -18ー