漂白してピンクに染める(うそ。  染まる)

55歳でまだ洗濯の何たるかをわかっていない 。だったのか。の残念具合。

 

白い服を塩素系漂白剤で真っ白に❗の結末はピンク色

仕事用(=オフィスカジュアルのつもりの)の白い洋服の襟回りの黄ばみを、

もみ洗い・色物専用の酸素系漂白剤・台所用洗剤等などを使い試行錯誤の末、

もう4年ヘビロテして着てきたから「経年劣化、今年限り」と結論付けた。

今回それを”家の中用普段着”に昇格させるにあたり、

まあそれでも最後のあがきをね。と思って

「白い服なんだから塩素系漂白剤で真っ白にしてみよう。」

ということをハタと思いつき、

気持ちよく真っ白だな。あわよくば仕事用に復活もあるかも。と

成功確率高めの期待で漂白剤を入れた「たらい」につけたとたんに

サア~~~~~~・・・て、色が、

ありー。なんでピンク色に染まっちゃうの?

襟ぐりと、そで口と、何でもないところに1か所ぽつっと(👇のイラストの場所)。

あ、もしかして漂白剤の作用でいったんピンクになるわけ?

???。きっとそうだよ。ウン。頭ではわかっていても。

まさかそんなことはあるまい、気のせいですよね。

と10分たち、20分たち・・・

はい。大失敗決定。

使用上の注意を読もうよ。先にさ。

こうなってから読む私の甘さ。

「日焼け止め剤がついた衣類はピンク色に変色することがある」

あ、そう・・・・。

「その場合、衣料用液体洗剤を塗布してもみ洗いをする。」

えぇぇ、そうだったの・・・・。

え、もう元には戻らないと思ってさよなら(捨てる)しちゃったよ。

あきらめが悪いので、自分を正当化する何かを見つけるべくパソコンを開いて

「漂白剤␣ピンク␣染まる」と検索すると

「液体洗剤で落ちますよ」

な〜に?みなさん良くご存じじゃないですか。

はー。息を飲んじゃった。

でもでもでも、注意書きにはこうも書いてあるから。

「せんい自体が変質して黄ばんだものは漂白剤でも元にもどらない。」とも書いてあるから、

この洋服は、4年もヘビロテして、黄ばみを何度も何度ももみ洗いしてきているから、きっと繊維自体も変質しているよね。

じゃあ、なにをやっても元には戻らなかったかもしれない。結局は。

という事を落としどころにする。

させてください。

それでもただ「さよなら」しないで、ちゃんと説明書き読んでいたら、

”家の中用普段着”

として活躍できていたんだよね。

後悔しています。

2022年9月8日 木曜日 -67-