娘の生活効率化「皿→紙皿」、潔くて感心

笑っちゃったけど「よく考えたな」って思っている

仕事。自分の中の置かれた状況、健康状態。モチベーション。ひっくるめて

「何を優先させるのか」判断する必要がある。生活って毎日だから。

新入社員、一人暮らし、知らない土地

当時社会人1年目の娘。(今は6年目)

生活を軌道に乗せるのにはパワーを使うよなあ。

仕事は初めての事だらけ。仕事内容、上司、同僚、等々。

生活も「一人暮らし」だから何から何まで自分でやることとなる。

最初は

娘

初めての一人暮らし。お母さんみたいなうるさい人はいない。いつ寝てもいつ起きても掃除しなくても何食べてもいい。

と期待と妄想がさぞかし膨らんだことでしょう。

自炊も張り切って、最初のうちは朝晩と自分で作っていたみたいだけれど、

紙皿紙コップ生活突入 食器は洗わない

1年目も後半になった頃だろうか。

1枚の写真が送られてきて、そこには

「紙皿と紙コップにごはんとおかずと汁物が盛り付けられている。あと割りばし」

笑った笑った!

家での食事は

紙皿紙コップ生活 食器は洗わない

ということにしたそうだ。

仕事優先。食事の支度一切をやめる。洗い物から完全撤退。

家で食事をするときは、お惣菜を買ってきて紙皿によそっていただく。

お味噌汁は紙コップに。

一時期そんな生活をしていた。

仕事が忙しすぎて、食事に手が回らないという事になって、そうしたんだって。

なるほどねぇ。

紙の素材なのでリサイクル可能ということも織り込み済み。念のため。

2年目は、加速。缶詰生活を追加

2年目になった彼女の住まいを、私と私の友人(第2の母という存在で、ゴッドマザーと呼んでいる)とで訪ねた時、

キッチンの引き出しを開けると

開けても開けても出てくるのは「缶詰」のみ。

紙皿生活からさらに進化している・・・・もはやあっぱれレベル。

元々知っていた私はうけにうけて大爆笑だったのだが、

一緒に来たゴッドマザーは超絶句。

ゴッドマザー
ゴッドマザー

・・・!?

その姿を見て、さらに笑ってしまった。

調理器具は全部ビニール袋に入れてしまってあった。キッチンはすっきりしていたね~。

さらに笑っちゃったけど、それぞれ回避の仕方があると思う

なんでも全部やろうとすると疲れるしストレスがたまる。

どうやって逃すか、どうやってバランスをとるか。

彼女が選んだことは、さすが

「The my 娘」ですわ。

仕事も忙しいし、慣れないし、食事の支度を回避策として省略したんだな。

よく考えたなあ、と思った。

しかし衝撃を受けた私の友人(第2の母という存在で、ゴッドマザー)は

ゴッドマザー
ゴッドマザー

ででで、でも、たまにはお料理しなさいね・・・

娘はそんな生活を、約1年続けていたかな。

おまけ 娘「化粧ポーチなんでいらないわよー

バッグの中に入れていた化粧ポーチが壊れてしまって、新しいの買わなきゃな、と言ったところ、

娘

化粧ポーチなんていらないわよ~

娘のバッグには100均ショップで買ったというチャックがついた小さい袋が。

合理的なんだよね。彼女って。

そうだわー。そのとおりだわー。そーよねー。

即採用。人に見せることもほとんどないしね。透明だから入っている場所も良く見えるし。

それから私も娘の真似をするようになったよ。

そうそう。最近はかわいい絵が書いてある「チャックがついた保存袋」がたくさんあるじゃない。

お土産やお菓子とかお料理を小分けにしたときに頂くことが増えたこの袋。

自分では買わないが、頂いたときに使えるものは洗って取っておく。これも使える。

なかなかの娘でしょ。いつも言ってるけど、

自慢なんだ~。私が育てたから(笑)

2022年9月10日 土曜日 -69-