素人だからこそ理解したい。パソコンにあるファイル(データ)のバックアップ方法

失いたくないものは安全・確実に保存したい。私はUSBメモリとクラウドの2種類のメディアにバックアップ

・私のプライベート用ノートパソコンには、大した容量ではないが、写真や家計簿、他にもExcelやWordで作ったデータ(ファイル)が保存されている

不要なものは持たないという性格と趣味から、いつもいつもあちこち整理整頓(=捨てる。捨てたら増やさない。断捨離とも言う)をしているのだが、遂に身の回りの物理的なもの…衣類とか雑貨とか台所用品とか…捨てる(否。整理する)物がなくなってしまったため、ここ最近は、パソコンに手をつけている。
データの整理は先日終わり、次はバックアップをしておこうか、となった。

リンク→素人だからこそ理解したい。パソコン等に散らかるデータ(ファイル)を整理する

・複数のメディアに失いたくないデータや写真を保存するのが安全

今まで、漠然とUSBメモリにこれらのデータをコピーして移し、バックアップはしていたが、ひどいもので、家に3本あったUSBメモリに同じデータを保存してあることがわかった。
バックアップしたことを忘れてその辺にあったUSBメモリに保存することを繰り返していたと思われる(それも覚えていない)。
バックアップのバックアップのバックアップって訳が分からなくなっていたため、ちゃんと勉強する気になったのだ。

どれを選ぶかはお好みや使用する環境によるが、安心なのは、複数のメディアを使い、あっちが使えなくてもこっちが使える、としておく事だ。

手元にデータを残しておくなら:お手軽なのはUSBメモリ。他には外付けのHDDやSSD、SDカード、DVDやBD、NAS (これはなに?私にはわからないけどまあいいや)等。

インターネットを経由してデータをバックアップするなら:「OneDrive」「Googleドライブ」等のクラウドストレージがある。
プライベートで容量も大きくない私のような場合には、無料版(例えばOneDriveなら5GB、Googleドライブなら15GBまで)が便利。

・私が選んだ保管先は、USBとクラウドサービス

私の使っているデータ容量、家計簿、写真、給与明細や源泉徴収票、作った文書や表など、大した大きさではない。そこで、
①USBメモリ
②OneDrive(クラウド)
の2ヵ所にバックアップすることにした。
クラウドへの保存も、私の場合は無料版(例えばOneDriveなら5GB、Googleドライブなら15GBまで)で十分。

①の「USBメモリ」は、手軽だし安価だ。私のデータは対した容量ではないから十分である。さすがに3本は1本にまとめたけど。

②の「OneDrive(クラウド)」は、普段使っているパソコンが手元になくても、スマホや他の端末でもログインすれば利用できるというメリットがある。
インターネットに接続できないと開けないというデメリットもあるにはあるが、いつまでもではないし。

OneDriveにするかGoogleドライブにするか少し考えたのだが、【Windowsバックアップ機能】で編集とバックアップが自動にできているというので、バックアップの事を考えなくてもいいからOneDriveに。

・おまけ。ところで「Windowsで普段編集しているファイルはOneDriveに自動バックアップされている」ということがやっとわかったことについて

普段使っているWindowsは、デスクトップでの編集も実際にはOneDrive上に保存されている。ということを今回やっと勉強してある程度は理解した。
パソコンもスマホも、なんとなく素人でも使えてしまうのは便利だが、ちゃんとわかっていないだけに、いつかわけのわからないことになったらどうしよう、という漠然とした不安がないわけではない。
しかし、子供達や職場の若手達は私の「わからない」をあっという間に超えていくんだよねえ。
若い脳みそっていいわね。

【Windowsバックアップ機能】は、「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」フォルダー内のファイルをOneDrive上に自動でアップロードする親切?便利?な機能(人によってはお節介なサービスらしい)らしく、初期設定されている。
「それだとオフラインの時に作業できないじゃん」と思っていたので、一時期OneDriveとの同期を切っていたのだが、実はオフラインでも編集できるし、接続したときにちゃんと保存してくれる、ということを最近になってようやく理解するに至った。
それでこの度OneDriveとの同期を復活した。ということは、自動でバックアップされているのも同然ということ。つまり、編集とバックアップを常に行っているということだ。無料版の容量が越えない間はこれで十分かな、と今は考えている。

素人だからこそ理解したい。パソコン等に散らかるデータ(ファイル)を整理する