【物が少ない生活を送るには】「あれば便利」な物は持たない。「なくては困るもの」で生活する。

「あれば便利な物」はだいたいなくてもなんとかなる。

ちまたに氾濫するキッチン便利グッズ。これあったら楽だろうなあ、と心とお財布が揺れる。
お味噌の量が正確に計れるマドラー、回転してサラダ野菜の水切りができるボウル、
キャベツの千切りスライサーとか、バターが自動的にカットされるグッズとかとか。
しかしこれらの誘惑から逃れなければならない、と思って生活している。

「あれば便利な物」はだいたいなくてもなんとかなる。

ちょっと不便だけど、大抵は他の物で代用できるか、それを使う作業自体が不要な場合もある。
便利グッズって、それを使う時は便利だけれど、使わない時のスペースに幅をとるのよ。
もちろん要不要の判断は個人による。
私の場合は例えばね、

ミキサー・マッシャー

私は毎日ジュースは作らないし、食材をつぶしたりペースト状にすることはスプーンやフォークで十分。

蒸し器

お赤飯や茶碗蒸しを作ったり、シウマイ、あんまん肉まんなんかを蒸かして使っていたが、なにせ大きくて場所をとる。
お赤飯はイベントの時にしか炊かないし、炊飯器でも炊ける。
普段使いの鍋やフライパンを蒸し器のように使って茶碗蒸しも作れるしね。
蒸し器には蒸し器以外の用途がなくて手放した。

すき焼き鍋・土鍋

子供達が自立して家を出た時に処分しちゃった。
すき焼きも鍋も普通の鍋で作ってどんぶりによそって食べる。「すき焼き風煮物」って感じ。
たまに子供達が帰省した時リクエストがあれば、フライパンを鍋代わりに囲んでいる。
見た目はアレだけど、こんな私にみんな慣れっこなので問題ない。

ホットプレート欲しいなあ、お好み焼きとか焼きそばとか焼き肉とかホットプレートで作りたい、と思って25年以上、結局買うことなくフライパンを代用してここまで来てしまったな。

オーブンレンジ

故障したのを機に温め専用の電子レンジ機能だけのものに替えて使っている。しかもターンテーブルがないタイプにした。庫内がフラットで何もないので掃除は圧倒的に楽だ。拭くだけだもの。

今はケーキやクッキーやらパンやら作らなくなったのでこれで十分よ。
そのかわりトースターは温度調節ができるものを使っている。この温度調節機能が優れものなの。
安価なトースターだと、長めに焼きたいと思ってもサーモスタットがやたらと効いて、ちょっと温度が上がるとすぐ温度を下げてくれるのだが、お好みの温度にならない。
パンやクッキーは、手の込んだものでなければこのオーブントースターで十分。
ピザも焼けるよ。

・落し蓋もいらないし、包丁も1本だけ、鍋も細かいものも少ない。

落し蓋はアルミホイルで代用。包丁は1本。ピーラーなし。鍋も大中小3つとフライパンだけ。揚げ物もフライパンで代用。

たくさんあった湯飲み茶わんやマグカップは、割れても買い足さず減らしていき、お皿も家族枚数分かつお気に入り以外はないので、キッチンも食器棚も今やスカスカ。
システムキッチンのシンク上にある吊戸棚はもう10年以上「空っぽ」。
食器棚は半分だけ稼働していて、残り半分は夫の私物と私の化粧品が入っている。

お客様を読んでパーティーするような趣味もないので、たまに人が来てもあるもので間に合わせちゃうから、お客様用の食器類といったものも普段使いにしてしまった。

かつてこだわって揃えたブランドの食器たちも普段使いにするなどして、「使うものだけ周囲に置く」生活にしたらキッチンはすっきり。

・余談:私の物は少ないが夫の物が増加中。

私がすっきりした生活が好きでどんどん物を減らしているのに対し、夫は

おとーさん
おとーさん

もらった拾った安かった実家から懐かしいから持ってきた

と、どんどん物を増やす傾向にある。しかも、物であふれた自分の実家を片付けに行き、うちにたくさん持ち込もうとするので困っている。
実家の物を減らしてもうちに持ってきたらプラスマイナス0でちっとも物が減らない。

秒針が動かない腕時計、しかも2つとか、新品らしいが新しい電池を入れてもスイッチが入らないラジオとか(だから捨ててあったのに)。
気温に合わせて着るためらしいダウンジャケット3枚、同じく気温に合わせて着るらしいナイロンのパーカー、一体何枚もっているのか。見るたび違っていて笑える。安かった安かったと買ってくる。
「安物買いの銭失い」人間だな、と私は陰でつぶやいている(笑)

私は春秋のコート1枚と冬のダウンコート1枚で、暑ければ脱ぐ、寒ければ重ね着する。それで済むと思うんだけどなあ。

さらにもう20年以上着ていないカビの生えたスーツ。寒さによって付け替えるネックウォーマー数枚。拾ってきた漫画。

なんでこうなる。

自分の部屋からはみ出さないという約束はしているが、今やかつての子供部屋を侵食し始めている。
物に対する感覚が真逆だから争うつもりはないので、夫の物には干渉しないし面倒もみないのだが、ガラクタ置き場にも住宅ローンを払うのは納得いかないのよね。
このままでは2階が占拠される。

リビングにも浸食し始めるようなら家を出ますよ、私は(笑)。