子育てが完了した瞬間。息子の場合。

・まず「私の荷物を黙って持ってくれた時」

これは確か、大学生になり寮生活をしていた息子が帰省した時。買い物をして荷物を持ちながら待ち合わせ場所で彼を待っていたら、涼しい顔でやって来て、なにも言わずにそっと私の手から荷物を持ったわけさ。

「か、かっこいい💛」

それだと子育てが完了したと言うことではなく、ただの親バカか?

ま、でも、これから荷物持ってもらえるんだ〜。わーい。ラクチンだぁ。

相手を気遣う心が育っていたんだなあ。大人になったなあ。としみじみとしました。

で、ここからが本題↓。

・「知らない間に」が増えてきて

彼も就職して家を出ました。

娘と同様、彼の就職活動についても口出しをしないという約束をして、リクルートスーツ一式だけ用意して、あとは「忍」の日々。娘の家に居候していたので、様子は全くわからない。彼のサポートは娘にお願いしてひたすら「忍」の日々。

ところが、面接解禁日を1日過ぎても、2日過ぎても1週間過ぎてもなんの連絡もない。同居している娘からもなんの連絡もない。ニュースでは「大学生の内定率が70パーセントを超えました」なんて言っているけれど、う、うちの息子は?

ともかく、6月も半ばを過ぎてしまいそうなので、ちょっと、どうなっているの?と娘の方に連絡を入れると「私も聞いていないのよ」って、同じ家にいてよくそれができるなぁ。そんなものなのでしょうかね。

そうはいっても、娘は姉として心配をしていたらしく、「これから聞くわ」と弟に聞いた。すると

さらりと「あ、決まっているよ」

私も娘も「え、え~~~~~」「なんで言わないの?」「いつ決まったの?」

息子「え、1週間位前」(さらっと)

私と娘「え、え、え~~~~~~~!!!!」

その後、勤務地の住まい探しも知らぬまに淡々と進めていて、いつの間にか引っ越し先を決めていましたとさ。

「知らない間に」が増えてきて、これは子育てが完了したってことだよなあ。自分で考えて自分で決める。大事。良かった。立派になった。

・世界で活躍する予定の人(笑)

海外では歯並びはとても大切。特にビジネスシーンで歯並びが悪いのは、それだけでマイナス、とかなんとか言っているのを耳にして、それを信じているわたし。

息子は顎が小さく(現代人)、歯と歯の間の隙間がなく、永久歯に生えかわり始めると隣の歯と重なる場所が出てきてしまった。かかりつけの歯医者さんに相談し、頑張って歯科矯正をし、二年ほどで良い歯並びになりました。

先日、歯医者さんに「お子さんどうしてます?」と聞かれ、「息子は先生に歯並びを治してもらったおかげで、”世界で活躍する予定”の社会人になりました」と報告したところ、

先生「お母さん、”世界で活躍”って、ずーっと言ってますよね」と笑われちゃった。先生の前でも言っていたか。。。でも、「良かったですね。子育て頑張りましたね」の言葉をいただきました。

ちなみに娘は元々歯並びはバッチリなので矯正要らずでした。「世界で活躍する予定の人(笑)」としてすでに立派に社会人。

P.S 娘編もあります~。

2022年7月6日 水曜日 -3-