人(女性)はなぜシャツを前だけボトムスに「イン」するのか

・それが今のトレンドなんだって。

シャツを前だけボトムスに突っ込んで、背中側は出すスタイルが始まって数年。なんでも、全部ボトムズに突っ込むのはダサくて、出したままも古いらしい。

初めてその姿を雑誌だったかネットだったかで見た時は、「なんだかなあ」と思ったし、今もまだ「なんだかなあ」ではある。
私にしてみれば、自分が子供の頃、男子がズボンからだらしなく上着を半分出したまま、気にせずいた状態と被ってしまうわけ。

しかし、流行も考えも常識も時代と共に変わっていく。昨日は✕でも今日は◯。昨日の非常識は今日の常識。
自分の固定観念をいかに柔らかく変換していけるか試されているのだわ。これは。とつくづく感じたのである。

例えばコロナが5類になってマスクはいらない世界がようやくやってきて、真っ先にマスクを外してハツラツとしているのは若者だもんね。私なんか外はともかくまだまだ建物内で外せないでいる。
やっぱり若者は柔らかい。

私が高校生の頃は、黒い服を着ただけで母に「不良」、タンクトップを着たら「ふしだらな格好」、ピアスをしたら「親からもらった身体に穴なんか開けて」と言われたものだ。
だからと言って当時の母の言葉には耳を貸さなかったものだけどね。

しかし今の私、気を付けないと昔の母のようになってしまうわね。

どれどれ、それが最新のファッションならば、と、試しに自分も鏡の前で「前だけイン」を真似してみた。動かなければそれっぽくできたことはできたが、ちょっと動くとあちこち出てきてしまうので、最終的にだらしないオバサンになった。
年齢のせいか、顔のせいか、体型のせいか、ウエストがもうないからか、下腹が出ているせいか、まあみっともない。
シャツが半分はみ出しただらしないオバサン。あれはモデルだから、若いから、素敵に見える。それだけ。

ダメージジーンズだって人がやったらそれなりにかっこいいのに、私だとただの膝に穴があいたジーンズを履く人だ。
最近は袖にも大きな穴(?)があいたブラウスを着ている若者を見かけるようにもなってきたが、きっとこれも流行っているからと私が着てみたところで、破けたボロのブラウスを着ているオバサンにしか見えないんだろう。

中には私位の年齢で、シャツ半分インもダメージジーンズも、素敵に着こなしている人もいる。
ということは、結局自分はカチッとした服装が合う顔と体型で、そうでないと私の場合は身だしなみにだらしない人なんだよね。

それで、引き続き「前だけ”イン”」を調べていたら、流行の進みは案外速く、もう「前だけ”イン”」も古くなってきているらしい。最近は全部インか全部アウトに変わってきているそうよ。
それから使いまくっているけれど、「イン」って?日本語なのか?英語なのか?それでいいのか?

どっちでもいっか(諦観)