マレーシアの友人がやってくる。しかしどうやったら3週間も長期滞在できるのか?

・コロナ禍以来の再来日。マレーシア人の友人。

海外の人って日本に観光にくるとわりと長期間滞在するじゃない。
「どうしてそんなに長い休みがとれるのか(※)」
といつも不思議に思うのだけれど、社会構造や働き方が根本的にちがうのかねぇ。

先日久しぶりに連絡があった「高校生の頃実家にホームステイしていた」マレーシアの友人のことである。
私が母を連れて4月に奈良観光に行くことを聞いて
「自分も行きたい!」と行ってきたのを、まあ、そんなに簡単にはいかないでしょ。と話半分に聞いていたら、
翌日「行く!飛行機のチケット取った!」と連絡してきた。

だからぁ、その辺の温泉に行くんじゃないんだから、気楽に飛行機と休みを取っちゃうんだから。

ほんまかいな。こりゃあこっちもプランの立て直しだわ、とひとまず奈良のホテルを彼女の分も入れて取り直した。
もともと足の悪い母、私、私の娘と息子の4人で予約していた観光タクシーも4人だからと普通車を予約していたのだが、5人になったから一回り大きいタクシーに変更。

・観光のついでに「日本での仕事」をねじ込んだらしい。滞在は18日間。

それで何日滞在できるのか聞いたらまさかの「18日間」。

ここで最初に書いた「どうしてそんなに長い休みがとれるのか(※)」に戻るわけである。
困ったなあ。私、そんなに休み取れないよ。
せいぜい土日平日絡めても1週間が限度よ。

彼女の話では観光の「ついで」に日本での仕事も入れたらしいので、途中5日間位は東京に滞在して会議やら仕事をするらしいから、その間は自分でホテルをとって過ごすということだ。
ではその他はどうするのかぁ?

彼女の計画を聞いて、聞いただけで疲れちゃったんだけど、

まず関西空港に降りて、大阪と京都に一人旅。3日間。
そのあと私達と合流して奈良に3日。
東京に戻って「ついで」の仕事が5日間。
そのあとまた一人で金沢・高山・白川郷に行き、続いてホームステイしていた長野の私の実家に2日間。
そして松本の温泉に3日間(ここは私達日本のメンバーも合流)。
松本滞在中に木曽の奈良井宿にも行きたい。なるほど。
そして東京に戻り、御徒町の手芸店に行って、翌日成田から帰途につく。

これで18日間位になったかしら。

私達と行動する奈良と松本以外は一人で行くらしい。あきれるほど元気だ。
私より1つ年上の今年57歳とは思えない行動力。
加えて前衛芸術家「草間彌生」ファンの彼女は、できれば草間彌生の作品が展示してある「直島」にも行ってみたいと言っている。

いやいやいや。とてもとても。どうやって?どこまで盛り込む?

何年かぶりに会えるので、私も今から色々と調整して、合間合間でも彼女の旅のお伴をしたい。
18日間は無理でも、奈良と松本と実家の長野と御徒町と成田空港位は一緒に過ごしたいと思っている。
私の子供達も日にちを合わせてできる限り一緒にアテンドをしてくれることになった。
助かる。

余談だが、彼女の2つ下の妹は6月からひと月アイスランドに観光に行くんだって。
ここで再び「どうしてそんなに長い休みがとれるのか(※)」である。
4月に来日した時に聞いてみよ。日本ではなかなかそこまでできないよ。

来日することを聞いた母は大喜びで、今からとても楽しみにしている。
さらに彼女が今はマレーシアの島のリゾートホテルに勤めていると聞いたので、この夏にそこに連れていけと言い始めた。
相変わらず元気な81歳だ。でも、それこそ休みもとれんしお金もないよ。
私日本人だし。日本で働いているし(笑)
どうしようかな。