マレーシアに住む友人から久しぶりに連絡が来た。

マレーシアに住む友人から久しぶりに連絡が来た。
もう40年前になるけれど、彼女は高校生の時に一年間私の実家にホームステイし、私と同じ高校に通った。
あっという間に日本語をマスターし、英語、中国語、マレー語、インドネシア語も自在に話し、今はマレーシアのとあるリゾートホテルで働いている。

日本と私の母のことが大好きで、度々遊びに来る。
旅行大好き。海外へ行く、というだけであれこれ準備やなんやらでいつも大騒ぎな私に比べて海外渡航へのハードルがものすごく低くて、コロナ禍が収まってきた去年はすでにフランス、タイ、韓国に遊びに行ったとのこと。

日本へは、コロナのパンデミックで来日制限が長く続いたことから3年以上会えていないが、時々電話をしてきてくれ、お互いの状況を伝え合っている。

これが私の悪いところなんだけど、連絡しなきゃしなきゃと思いつつ、先延ばしばかりしていて、結局彼女がいつも「オカユどうしてる〜?」と電話してきてくれる。
暗黙の了解で彼女は日本語を、私は英語で話すことにしているのだが、これも私の悪いところで、ついつい楽して日本語で話してしまって、彼女の日本語は初来日してから40年たっても立派なもんだが、私の英語力は衰える一方だ。

今回もたわいのない話をしていて、早く日本に来たいと言うので、
「そういえば4月におかあさん(母)と私と私の娘と息子で奈良県に旅行に行くよ」と話したら、

えっ?そうなの?ワタシもワタシも行きたーい!

なんて会話をして、そうね、またいつか一緒に行こうねぇ、と電話を切った翌日、

オカユ、奈良でどこのホテルに泊まるのー?

と聞いてきた。何でも、ちょうど日本で会議があるから、旅行の日程会議合わせるとかなんとか言っている。

えええ、、、そんなの実現可能なんかい?

ホテルも同じホテルを自分で予約するつもりらしい。
取れるかな。結構埋まって来ているなあ。
日本で取れなくても、海外のサイトで予約できる事があるのよね。
以前北海道に行ったとき、彼女が私たちの分までマレーシアから予約したこともあるし。

熱海の温泉に行くような軽〜い感覚で日本に来ちゃうから、そういうところ、ホントに羨ましい。
休みも長期で取りやすいみたいで、ホントによく遊びに来てくれる。

実現するのかまだ返事は来ないけど、来れるといいなあ。
おかあさん(母、81歳)、すごく喜ぶ、と思っている。