ピアノのコンサートに行かれなかった理由

理由「疲れ」。日帰りでも片道2時間は遠いといえば遠い。

先日、前々から楽しみにしていたサントリーホールでのピアノコンサートを、
この私が、

聴くためには日帰りができるならどこへでも飛んでいく、
この私が、

ピアノのコンサートに行くことが、今の私の最大の楽しみだと思っている、
この私が、

行くことを断念してしまった』という大・落・胆。

平日のコンサートは19:00開演が多いため、

職場を夕方早退して、都内に出かける。

サントリーホール、東京芸術劇場、紀尾井ホール、浜離宮朝日ホール、東京オペラシティ・・・ほかにも他にも。
数あるホールはいずれも都心に多くあって、
乗り換え時間を入れて片道2時間はかかる。
けっこう遠いのよ。。。

そのため終演後、家に着くのは、早くて夜11:30位かなあ。

片道2時間は遠いといえば遠い。帰ってこれるけど近いってわけでもない。

十分に帰ってこれる距離ではあるが、帰宅が日付が変わる近くになってしまうこともある。
帰宅してから、お風呂に入ったり、余韻に浸ったりしているから、
布団に入るのは日付が変わって1時過ぎ。

今回は翌朝起きて仕事に行く元気がなくて。

去年までの私は、そんな事で寝るのが遅くなったって、
5:10に起きて、いつも通り仕事に行っていた。

むしろ音楽を聴いたの後なので元気一杯で仕事に行っていたのだが、

今回は頑張れる気力がない

「蓄積」されていた疲労が原因でしょう。

とにかくまず、2時間かけてサントリーホールに行く元気がなく、
行ったとして、夜遅く帰ってきて「翌朝5:00に起きて」仕事に行く体力に自信がなく、
仕事が忙しいため、休みたくなかったし、休みもとっていなかったし。
なんだか疲れちゃっていて、体調も悪くてね。
で、コンサートを諦め、体調と仕事を選んだんだなぁ。

なんてこと。

原因が、仕事なのか、年齢なのか、体力なのか、これら全てなのか。
困っている。
コンサートホールの近くに家があればいいのに。

チケットを取るときは「もちろん行く気満面」で、

どんなに帰りが遅くなっても、

睡眠不足になったって、楽勝よ。

至高の音楽を聞くわけだから。

良くないわね。

チケットはもったいないし、第一、演奏者に失礼よ。

今後は、週末、休日の昼間のコンサートに絞っていこうかな。
または夜のコンサートでも翌日が休める時。
やっぱり週末の昼間に絞ると、選択肢が少なくなるなぁ。
でもしょうがないよなぁ。
またこんなことしてはいけないでしょう。で、最近は

今度は大丈夫だよ→チケット取っちゃおうかな→いや、だめだよ→やっぱりやめておこう。

の繰り返し。
こうして平日夜のコンサートはなんとか諦める。
それに「コンサートは良かった。でも体調はボロボロです。」はよろしくない。

サントリーホールがうちの近所にあればいいのに。

👆何を言ってるんだか。