「寛容というのは相互理解ではなくて、理解できない相手を理解できないまま許すこと」できるか私に?

家族が理解し合うことは幻想だそうよ。賛成賛成。

チームラボ代表 猪子寿之さんの言葉なんだけど、家族について、こう語っている。

相互理解なんてそもそもできないし必要ない。人間はみんな違うし多様です。でも、歯科医院という共同体を運営することには協力していましたよ。家族がお互いに理解できるなんて幻想ですよ。寛容というのは相互理解ではなくて、理解できない相手を理解できないまま許すことだと思います。

「それでも親子」互いに文句言わず、干渉せず.日本経済新聞.2022-10-18,朝刊,p.10.

許す、という行為は、相手を理解して自分の中で相手の行動や言葉に納得することだと思っていたけれど、
私は理解しようとすればするほどなおさら許せなくなるんだよね。
たいてい「自分が正しい」ってやっぱり思っちゃうじゃない。

でも、理解しなくてもいいのか。それならできるか?
いやぁ、そんなに簡単にいかんわ。

新型コロナウイルス感染症に感染した夫の行動を「理解しないまま許せるか」。

夫が新型コロナウイルス感染症に感染し発症。私は濃厚接触者になり、自宅待機となった。
あー仕事に行けない、感染対策ものすごく疲れるし大変。
感染せずに乗り切れるのか、と不安な毎日を過ごした。

なんとか体調と気持ちを持たせているのに、熱が下がり体調が回復してきた夫は
隔離期間の7日を終えたとたんに部屋の中でマスクをせず、大声で話し、咳をする。
アルコール消毒だとかいってビールを飲む。私の目の前で。
アルコールは呼気を大きくするから感染リスクが高くなるんだよ!

症状がある場合は10日間、症状がない場合は7日間が経過するまでは、感染リスクがあります。検温など自身による健康状態の確認や、(中略)感染リスクの高い場所の利用や会食を避けること、マスクを着用する等、自主的な感染予防の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症について-厚生労働省(参照2022-12-23)

て厚生労働省が言ってるでしょう-が。

いやいや、そんなに簡単にはいかない。やっぱり腹立つわぁ。

まだ10日間は感染リスクがあるのだからもう少し、
あと3日間はマスクをつけてほしいとお願いすると機嫌が悪くなり、
いやがらせのように絶対にマスクをつけず、より大声で話し、
換気のためにつけた換気扇も「寒いから」と消してしまう。

よくわかんないけど、夫はこうやって自分は大丈夫だということをことさら強くアピールする。
でも、あと何日かは感染リスクがあるのだよ。
医学的エビデンスをちゃんと勉強しようよ。

こっちは濃厚接触者で自宅待機でようやく明日から職場復帰できるのに、
ここでもし感染してしまったらさらに出勤できなくなるんだよ。

言うと余計に機嫌が悪くなるから、もう言わないけど、
私がマスクをしていることはかろうじて何も言わないのでそこで手打ちとするか?
これが「理解しないまま許す」なのか?
この記事を何度も何度も反復して気持ちを立て直そうとしているんだけど、
腹立つわあ。

まだまだだな。