ドライブレコーダーを取り付けたので歌えない

歌うことが大好き。

家だと大声出すとご近所+家族に迷惑だし、カラオケはお金がかかるし、わざわざ行かないといけないから行かない。

だからもっぱら車の中で歌っていました。大声で。

なぜ歌ってしまうのか

仕事で気合いを入れる朝、仕事に行きたくない朝、いや、毎日、いつでもです。

声を出すのは楽しい。スッキリする。

何でもかかっていれば自然に歌い始めています。

大口開けて思い切り歌うから、基本窓は閉めます。

窓を開けているときは、信号待ちの時だけ一応控えます。

対向車や、信号待ちの時や、もしかして私のバックミラーを見た後ろの車の人からはきっと丸見え。

歌っていることに突如気がついた時は、慌てて口を閉じます、一応。

でも自分が思う程周りが自分を見ているわけではないからね。あんまり気にしてはいない。

ドライブレコーダーは録音されるのですよね

わかっています。そのために買ったのですから。

「もう歌うのやめよう。かなり残念だけど」

もし事故でも起こして、ドライブレコーダー確認しましょう、となったら、事故の状況確認の場面で私の大声が聞こえてくるということになりますよね。

現場検証のBGMが私の歌う声ってひどく恥ずかしいです。

でも結局歌っている

取り付けた最初の頃は、控えていました。

じゃあ、リズムに合わせて身体を揺らすとか、指揮をするとか(運転中はしません。念のため)。

それはそれで外から見たらただの「不審者」。

そうして結局気が付くと「あ〜、また歌ってしまった」という毎日です。気が付くと止めるのですが。

最近だと、クラシック・・・ピアノ、バイオリン、オーケストラが奏でる大曲まで。

歌詞はありませんが、全く問題ない。

「ラ♪」でいけます。

たくさんあるCDを代わる代わるかけています。歌詞がない分色々と感情を込めて歌ってしまうのだよ。

他には、仕事に行きたくなーい。という時はドリカムで気合を入れ、嵐の曲で励まされ、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のサウンドトラックを泣きながら歌う。

ピアノからフレンチ。そして肩こり この曲を聞くたび思い出してしまうのだろうなあ。まだまだですな。

1日で上書きされるということですから

先日、夫が「どういう感じで録画してあるのか見てみたい」なんてことを言うので、1日待ってもらってSDカードをわたしました。

前日歌っていないという自信がなくて。

待ってもらった理由は言っていません。(笑)

わかっちゃいるけど歌ってしまった時は、というか歌っていることに気が付いた時は、絶対絶対事故を起こさないように、より気を付けなければならない。

いやいや、事故は歌っていてもいなくても起こしてはいけません。安全運転します。

2022年8月2日 水曜日 -31ー