メガネ屋さんは商売っ気がなくて、新しいメガネは買わずに帰ってきた。

老眼なので、メガネをつけたり外していると、どうしても緩んでくる。

つけていて、ずりっとメガネが落ちるのは居心地が悪いので、

行きつけのメガネ屋さんでゆるゆるとガタガタを直してもらった。

町のメガネ屋さんに長年通っている。

ここのメガネは、取り扱っているフレームは量販店に比べれば高額ではあるが、

耐久性があって、かけていてずれることがほとんどない

国産メガネで有名な、福井県鯖江市のメガネを多く取り扱っているの。

今使っているのは8年前に買ったもの。おぼろげな記憶だと、

フレームが確か3万円位で、近視が強くて乱視も入っているので、圧縮レンズにして、UVカットつけて、セールの時に買ったからレンズもフレームも約半額の価格で、

トータルで4万5千円位だった。

8年使っても4万5千円ならむしろ安いと思っている。

それまで別のお店で作っていたメガネは、しょっちゅうずれて頻繁に直してもらっていたので、

その手間がなくなったのがありがたかったしね。

もう8年も同じメガネなので、そろそろ「新しいのが欲しい」

今のメガネはとても気に入っているのだが、8年目に入り、

フレームの耳にかける部分の塗装が少し剥げてきている。

老眼のせいでつけたり外したりする機会が格段に増えたこともあり、

ずれて直してもらう間隔も短くなってきた。

それに最近、レンズの真ん中にちょっと傷がついてしまったので、

そろそろ替え時かしら、とも思い、ずれたメガネを直してもらっている間に相談したのだけれど、

メガネ屋さんに商売っ気がなくって、結局買わなかったよ。

わたし
わたし

もう8年も使っているから、そろそろ新しくしようかな、とも思って。

店員さん
店員さん

あ〜確かに、フレームの塗装も剥がれかけてきているねぇ。

店員さん
店員さん

お客さんの使っているメガネの形なら

メーカーに聞けばまだ同じものがあると思うから、

フレームだけ交換もできますよ。

でも、耳のところが剝げてるだけだから、まだまだ使えますよ。

わたし
わたし

そう?

でも、レンズにもちょっと傷がついちゃって・・・

店員さん
店員さん

あれ、ホントだ。

でもこれくらいの傷なら全然問題ないよ。まだ使えますよ。

わたし
わたし

え?そうなの?買おうと思っていたのに

買わなくていいのか?

店員さん
店員さん

まだいいんじゃない。

もし新しくするにしても、来週にセールのご案内はがきを送るから、

それが届いてからにしたらどうですか?

良い店員さんだった。実に良いお店だ。地元の名店だな。

お店が買わなくて言いといってくれたので、もうしばらくこのメガネを使うことにするー。

2022年10月9日 日曜日 -98-